羽生結弦 仙台帰郷 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



浅田真央 羽生結弦 帰国凱旋 会見

羽生「納得いく演技できた」手応えの帰国

ロシア杯で日本男子最年少のGPシリーズ制覇を達成した羽生結弦(16=東北高)もこの日、帰国した。「納得いく演技ができた充実感がある」と初優勝を振り返った16歳は、初出場のファイナルに向け「プログラムに対する練習方法とかを見直して、短時間でも効率よく練習したい」と短期集中トレーニングで臨む。

 東日本大震災で拠点の仙台市のリンクが損壊。オフはアイスショーを転々としたが、拠点リンクが修復された今は慣れ親しんだ氷で汗を流すことができる。「(ファイナルは)初めてなんで、とにかく思い切ってやりたい」。被災地の期待も背負って、大舞台に挑む。

 【GPファイナル男子の出場者】チャン(20=カナダ)、高橋 大輔(25=関大大学院)、アボット(26=米国)、ブレジナ(21=チェコ)、フェルナンデス(20=スペイン)、羽生 結弦(16=東北高)

2011年11月30日 06:00 スポニチ

$フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートのロシア杯で優勝し、帰国した羽生結弦
Photo By 共同 

GPシリーズ初Vの羽生、笑顔で帰国

 ロシア杯で日本男子最年少でのGPシリーズ初優勝を飾った羽生結弦(16)=東北高=が29日、成田空港に帰国。「実感はまだないですね。ただ、中国杯の課題を克服できた部分で、充実感がある」と、笑みを浮かべた。シリーズの上位6人が進出するGPファイナル初出場も決定し「初出場だし、とにかく自分らしい演技を思いっきりやれたら。トップスケーターの盗めるところを盗みたい」と、意気込んだ。

(2011年11月30日)デイリースポーツ

$フィギュアスケート研究本

初優勝を飾ったロシア杯から帰国した羽生結弦=成田空港

4回転ジャンプ磨き勝負 羽生、初のファイナルへ

  フィギュアスケート男子期待の16歳、羽生結弦(宮城・東北高)がグランプリ(GP)ファイナル(12月9、10日・ケベック=カナダ)に初めて進出した。シニア2季目で立つ大舞台では、4回転ジャンプを磨いて勝負する。

 26日に終了したロシア杯でGPシリーズ初優勝を果たし、シリーズの上位6選手が争う大会の出場権を手にした。「実力のある選手が僕の上にいる。やっとその一員に入れたことがうれしい」と達成感をにじませた。

 悔しさも残った。ショートプログラム(SP)、フリーとも冒頭の4回転トーループの着氷でバランスを崩し、手をついた。フリーで4回転を2度成功させた2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)とはわずか0.03点差。「ぎりぎりで勝ったのも4回転を跳べなかったから。決めることは本当に大事だと思った」と反省した。(共同)

更新2011年11月28日 10:24米国東部時間

羽生「盗めるもの盗む」/フィギュア

2011.11.30 05:00 サンスポ

 ロシア杯で真央とアベック優勝を果たした羽生結弦(はにゅう・ゆずる、東北高)が29日、成田空港に帰国した。GPシリーズで初優勝し、初めてのファイナル(12月、カナダ)進出を決めた16歳は「納得のいく演技ができた。充実感がある」と笑顔をみせた。初出場の大舞台にむけて「思い切ってできることを精いっぱいやりたい。トップの人ばかりなので盗めるものは盗みたい」と抱負を口にした。

(紙面から)

ロシア杯優勝の羽生帰国「納得いく演技できた」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、ロシア杯で優勝した男子の羽生結弦
ゆづる
(宮城・東北高)が29日帰国し、成田空港で記者会見した。

 GPシリーズ初制覇を果たした今大会について、「優勝の実感はあまりないが、納得いく演技ができた充実感がある」と振り返った。

 初出場となるGPファイナル(12月9~11日、カナダ・ケベック市)へ向けては、「トップ選手が集まる独特の雰囲気の中で戦うと思うとわくわくする。初めてなので、思い切った演技をしたい」と抱負を述べた。

 また、女子優勝の浅田真央(中京大)も同日帰国し、「(ロシア杯の)自己採点は60点。ファイナルでは、さらによい滑りをお見せしたい」と、3季ぶりのGPファイナルへ意気込んだ。

(2011年11月29日17時38分 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本

ロシア杯優勝の喜びを語る羽生=永井順子撮影

フィギュアGPロシア杯優勝 羽生選手「金」胸に仙台帰郷

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯の男子を制し、GPファイナル(12月・ケベック=カナダ)初出場を決めた羽生結弦選手(16)=宮城・東北高2年=が29日、帰国した。仙台空港で羽生選手は「本当にいい結果を残せたと思う」と喜びを語った。
 シニアに転向して2季目。東日本大震災で仙台市内の練習場所が被災し、自身も大きな影響を受けたが、GP初優勝に「(4位に終わった)中国杯の悔しさをロシア杯でぶつけられた」と自信を深めた様子。「ファイナルまでは短い期間だが、精神的、肉体的にしっかりコンディションを整えたい」と意気込んだ。
 東北高の運動部員や教員ら約80人が出迎えた。優勝を祝う横断幕を掲げて花束を贈った。
 女子で3季ぶりのGP優勝を飾った浅田真央選手(中京大)も帰国。成田空港で「優勝というよい形で流れをつくり、ファイナルを迎えられるのはうれしい」と笑顔で振り返った。

2011年11月30日水曜日 河北新報社

$フィギュアスケート研究本

仙台空港に到着し、花束と金メダルを手に笑顔を見せる羽生選手=29日夜

羽生選手凱旋仙台空港に100人

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯で初優勝を飾った東北高2年の羽生結弦(はにゅうゆづる)選手(16)が29日、大会を終えてロシアから帰仙した。仙台空港には同校の教員や生徒ら約100人が駆けつけ、快挙を祝福した=写真=。

 空港出口には羽生選手の同級生らが「祝 ロシア杯優勝」と書かれた巨大横断幕を掲げて待機。羽生選手が現れると、全員で「おめでとう」と声をかけ、拍手で出迎えた。

 フィギュアスケート部の後輩から花束を受け取るなど、手厚い歓待を受けた羽生選手は「こんなに盛大に祝ってもらえて本当にうれしい。今度こそ4回転ジャンプを決めて、GPファイナルでも優勝したい」と金メダルを手に笑顔で話した。羽生選手は来月、同シリーズの上位6選手のみが出場するGPファイナル(カナダ)に初出場する。

(2011年11月30日 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本

金メダルを手に笑顔の羽生選手(11月29日午後7時6分、仙台空港で)=小林泰裕撮影


羽生選手、おめでとう、お疲れ様、そしておかえりなさい。ヾ(@^(∞)^@)ノ

地元、仙台に見事、金メダルを引っ提げて、凱旋帰国でございます。

素晴らしい結果が、素敵なお土産となったと思います。

羽生選手の活躍自体が希望となる、それを有言実行しましたよね。

ファイナルも、全力を尽くしてくれると思います。

素敵な笑顔です。逆境の中、本当によくやりました。グッド!

ファイナルでの活躍も期待しております。


↓おかえりなさい、ファイナル応援クリックよろしくです。m(_ _ )m

人気ブログランキングへ