世界選手権、男子結果 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

↓男子フりー結果


http://www.isuresults.com/results/wc2011/index.htm


1 Patrick CHAN CAN 187.96 96.44 91.52 9.25 8.93 9.11 9.11 9.36 0.00 #19
2 Takahiko KOZUKA JPN 180.79 98.53 82.26 8.39 7.93 8.39 8.21 8.21 0.00 #23
3 Artur GACHINSKI RUS 163.52 85.66 77.86 7.71 7.29 7.93 7.93 8.07 0.00 #21
4 Brian JOUBERT FRA 156.38 80.80 75.58 7.86 7.07 7.75 7.57 7.54 0.00 #13
5 Michal BREZINA CZE 156.11 83.19 74.92 7.64 7.14 7.57 7.50 7.61 2.00 #16
6 Daisuke TAKAHASHI JPN 152.72 71.64 82.08 8.50 7.93 7.86 8.29 8.46 1.00 #22
7 Florent AMODIO FRA 152.04 74.98 77.06 7.71 7.29 7.89 7.64 8.00 0.00 #24
8 Richard DORNBUSH USA 151.88 78.24 73.64 7.46 7.07 7.43 7.29 7.57 0.00 #15
9 Nobunari ODA JPN 150.69 72.25 78.44 8.29 7.71 7.79 7.75 7.68 0.00 #20
10 Javier FERNANDEZ ESP 149.10 84.32 65.78 6.68 6.11 6.64 6.64 6.82 1.00 #7
11 Ross MINER USA 147.53 78.75 68.78 7.00 6.64 7.00 6.82 6.93 0.00 #11
12 Ryan BRADLEY USA 142.26 72.74 69.52 6.86 6.54 7.11 7.04 7.21 0.00 #17
13 Tomas VERNER CZE 140.93 65.85 76.08 7.71 7.36 7.61 7.50 7.86 1.00 #14
14 Denis TEN KAZ 138.99 71.05 69.94 7.21 6.61 7.04 7.07 7.04 2.00 #18
15 Peter LIEBERS GER 137.86 73.94 63.92 6.50 6.18 6.46 6.39 6.43 0.00 #10
16 Anton KOVALEVSKI UKR 136.48 69.48 67.00 6.71 6.43 6.75 6.79 6.82 0.00 #9
17 Samuel CONTESTI ITA 131.81 63.53 68.28 6.89 6.39 6.89 6.86 7.11 0.00 #12
18 Kevin VAN DER PERREN BEL 128.76 67.34 61.42 6.57 5.75 6.18 6.25 5.96 0.00 #8
19 Jorik HENDRICKX BEL 127.50 68.08 59.42 6.00 5.75 6.14 5.89 5.93 0.00 #4
20 Paolo BACCHINI ITA 124.17 64.87 59.30 6.04 5.32 6.25 6.00 6.04 0.00 #1
21 Kevin REYNOLDS CAN 122.87 63.65 62.22 6.39 5.93 6.07 6.36 6.36 3.00 #5
22 Kim LUCINE MON 113.12 58.56 55.56 5.64 5.18 5.71 5.61 5.64 1.00 #2
23 Nan SONG CHN 112.31 58.81 54.50 5.71 5.29 5.46 5.43 5.36 1.00 #3
24 Joey RUSSELL CAN 107.04 50.62 58.42 6.04 5.71 5.71 5.86 5.89 2.00 #6


男子最終結果


  

男子シングル・最終結果

1 パトリック・チャン (カナダ) 280.98

2 小塚崇彦 (日本) 258.41

3 アルトゥール・ガチンスキー(ロシア) 241.86

4 ミハル・ブレジナ(チェコ) 233.61

5 高橋大輔 (日本) 232.97

6 織田信成 (日本) 232.50

7 フローラン・アモディオ (フランス) 229.68

8 ブライアン・ジュベール (フランス) 227.67

9 リチャード・ドーンブッシュ(米国) 222.42

10 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 218.26

11 ロス・マイナー(米国) 217.93

12 トマシュ・ベルネル (チェコ) 216.87

13 ライアン・ブラッドレイ(米国) 212.71

14 デニス・テン(カザフスタン) 209.99

15 ペテル・リーバース(ドイツ) 205.59

16 アントン・コワレフスキー(ウクライナ) 201.64

17 ケビン・バン・デル・ペレン(ベルギー) 197.10

18 サミュエル・コンテスティ(イタリア) 196.40

19 ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー) 188.24

20 ケビン・レイノルズ(カナダ) 187.23

21 パオロ・バッキーニ(イタリア) 183.13

22 宋楠(中国) 176.09

23 キム・ルシーヌ(モナコ) 171.93

24 ジョーイ・ラッセル(カナダ) 168.73

http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Men_FS_Scores.pdf

↑プロトコルアドレス

 

 小塚選手が最後頑張ってくれましたね。


 とりあえず、チャン選手、初優勝おめでとうございます。

 

 小塚選手、初メダルです。銀メダルおめでとうございます。

 

 ガチンスキー選手、銅メダルおめでとうございます。

  

 チャン選手、あなたの優勝は最初から分かっていました。というより確信しておりました。別枠、特別枠ですから……。

 まあ、今回は、ほぼノーミスの演技でしたから、優勝は納得しました。ただし得点は高すぎです。

 

 フリーの得点が、チャン選手187.96点。小塚選手が180.79点でした。

 技術点だけだと小塚選手が勝っています。チャン選手の技術点は96.44点。小塚選手の技術点は98.53点です。最初のGOEは2.29点も頂いています。チャン選手の単独の4TのGOE 1.29点より高いです。

 

 小塚選手はノーミスで、今季最高となる素晴らしい演技でした。高評価は納得ですし、嬉しいのですが、この180点超えというのはチャン選手に出した、得点に引きずられて頂けたものではないのかと穿って見てしまうのは気の所為でしょうか。

 つまり、ここでノーミスの小塚選手に、似たような得点を出さなければ、点差が開き、また疑惑の目を向けられるという配慮からではないでしょうか。

 

 また先に滑ったチャン選手には、十分な得点を与えいます。何点まであげていいのかが計算しやすいですし、SPで6位の小塚選手ならば少々高めの得点を上げても、チャン選手を絶対に抜かさない保障があるので、安心して、高い得点を出したのだと感じてしまいました。

 世界歴代最高得点をチャン選手だけなく、小塚選手にもあげておけば、震災にあった日本への配慮になるでしょう、などとひねくれた感情が湧いてしまうのは、今までの採点の偏り過ぎからの疑惑がそうさせるのでしょうね。

 

 それは良いとして、織田選手がまたジャンプの跳び過ぎで、減点されてしまいました。残念でした。しかし、またしてもチャン選手の直後の滑走です。そして、またまた、とんでもない得点の後です。絶対に動揺したでしょう。織田選手は思ったより、落ち着いていたと発言していましたが、いえいえ本当に落ち着いていたならば、ジャンプの構成の練習はしてきたと言っていた事から、そんなミスをする訳がないでしょう。過去の試合で痛い目にあっているのですから……。

 

 フリーの滑走順は、今まではSPの順位の低い選手からでした。本来はチャン選手が最後に滑るべきだと思います。どうせ高い得点を出すのですら、他の選手にはその得点を見せる前に滑らせてあげたいと思いました。それとも、ジャンプ構成の同じ織田選手を、わざとチャン選手の直後に滑らせる作戦でもあったのでしょうか。GPFで、一度成功していますからね。織田選手はそれで潰す作戦だったのでしょうか。

 

 そして高橋選手ですが、 今回とんでもないアクシデントがありました。このスケート靴のブレードのねじが吹っ飛んだ事件、しかも2つもですよ。これは何かの陰謀??? を感じられずにはいられませんでした。

 

 またしてもロシアです。5年前のロシアでのGPFでの、謎の日本人全員体調不良事件を思い出してしまいましたよ。あれは偶然かと思ったのですが、例の怪しい噂の真実味が強くなってきましたね……。

 

 高橋選手、まして高橋陣営がスケート靴の手入れを怠るはずがないと思います。高橋選手はチェックしていた、自分のミスと発言していましたが、これはホテルの部屋に入って何者かが、ビスを緩めたか、または別の細いピスと交換していたのではないのかと疑ってしまいたくなるほど、あり得ない事だと思います。

 ジャンプを跳ぼうとしてビスが外れた、しかも2個もです。という事は、本当にしっかりとしまっていた上での偶然の事故ならば、スケート靴にさしているブレードのビスの所為で、靴の裏の木の部分の(もしかして金属で補強してあるのかもしれませんが)ねじ穴が大きくえぐれたり、ねじ穴が大きく損傷したはずです。

 ビスを大急ぎで嵌めて直していましたが、あんな勢いで外れた穴に、新しいビスを嵌め込もうとした時、良くねじ穴が無事だっかと不思議でならないのです。

 絶対にねじ穴が損傷して、新しいビスのねじと、かみ合わないのではないのかと……。しかし嵌められたみたいですし、その後、激しいジャンプにもブレードは耐えて、演技を終了していました。

 

 そこが、おかしいのです。しっかりと嵌めてあったねじが、ねじ込んであった場所からえぐれるように外れなければ、吹っ飛ぶはずがないでしょう。スケート靴は、またビスはそんなにもろいのでしょうか。それともビス自体が折れてたのでしょうか。それだと残った欠片が、ねじ穴の中に残っていたはずです。

 そうなると、新しいビスをはめ込む際に、それが邪魔となり、あんな短時間で、嵌められなかったと思います。ねじ穴が無事だったからこそ、新しいビスを嵌め込められ、ブレードがガタつかず、スケートをまた滑る事ができたのでしょう。

 

 これは勝手な予想です。実際にあったかどうかは分かりませんので、あくまでもこちらの勝手な見解です。

 

 もし仮に、このビスがはずれた事が仕組まれたものだったとしましょう。それでは誰がやったのでしょうか。

 一番の容疑者は○○●でしょう。

 高橋選手の二連覇を阻みたい人達と過程します。その方たちが、泊っているロシアの従業員を買収してカギを入手して、スケート靴に細工する事は可能だと思います。

 

 なぜそう思うのかというと、昨年の世界選手権の女子フリーの時、浅田選手のスケーティングの時に現れた赤い謎の物体事件を思い出すからです。

 あれはミスをしない浅田選手に、何がなんでも失敗させたかったのではないのでしょうか。もう転んでいただくしか、SPで失敗したキムヨナ選手を優勝させる事ができなかったからでしょう。それは五輪の時に浅田選手が思いもかけずに失敗してくれた事からの発想のような気がしたのです。

 世界選手権でキムヨナ選手を優勝させないと、五輪の得点が嘘になるので、証明したかったのでしょう。しかし、もくろみは成功しませんでした。浅田選手は、その陰謀をさらりとかわし、見事に優勝しました。当然の結果でしたが……。

 

 今回の高橋選手の靴の事故、これは五輪での織田選手の靴ひも事件をヒントに、ひもだと、みんな注意しているので、ばれやすいので、靴の裏を狙ったのではないでしょうか。

 

 もし本当に陰謀ならばですよ……。

 

 しかし、偶然にも昨年に続き、不気味な事が起こったので、ましてロシアでです。スパイの多いロシアですし、何があるのか分かりません。

 チャン選手を絶対に勝たせたいとして、あれだけの得点上げをしても、まだ安心できずに、細工した可能性と考えた時、フリーでチャン選手が大きなミスをする可能性を考慮したのでしょうか。

 つまり、GPSの時のような、何度もジャンプをミスする可能性もゼロではなかったはずです。その時にいくらあげあげ採点しても、高橋選手がノーミスの完璧な演技をしたら勝てないかもしれないと、ふんだのではないでしょうか。

 4-3は本当に難しいジャンプです。心理的なもので跳べなくなる事もあると思います。

 今回、高橋選手はプログラムを勝てるものに変更していましたし、また彼の演技は素晴らしいですから、演技構成点でチャン選手に勝てる唯一の選手です。

 そこに技術点も完璧な点数が出たら、勝てないかもしれない危惧(チャン選手は良くミスをしますから、ジャッジもカバーが大変です、そのたびに世界中から、採点がおかしいクレームが殺到しているのでしょう)から、保険として、行われた行為だとしたら……。

 

 上述しましたが、現にフリーの技術点の得点だけだと、ノーミスの小塚選手がチャン選手を凌駕しています。ここに芸術点が、チャン選手並みに出れば、SPで、もっと成績の良かった小塚選手が優勝していたかもしれません。

 

 この陰謀説は、こちらの勝手な予想です。もしかして、本当に偶然の事故かもしれません。

 

 しかしここ数年、フィギュア界における採点や、それを取り巻く人達の行動が気持ち悪くて仕方がありません。

 そう疑いたくもなります。また、なぜ、わさわざこういう事を提言するかと言うと、明日の女子の試合が心配だからです。

 浅田選手や安藤選手に、何らかのアクシデント、誰かからのそういう嫌がらせがあったら嫌だな、または注意していただきたいからです。

 

 高橋選手の靴の事故は知れ渡っていると思いますので、皆様、全員が注意すると思います。しかし他の事での事件や、何か事故が起こるのではないかと不安です。ましてキムヨナ選手の出る試合、彼女を絶対に勝たせたい思惑が渦巻いています。

 

 真央ちゃんが危ないのではないかと心配なのです……。

 明日は女子のショートが始まります。無事に何事もなく、始まり、終わる事を願うだけです。

↓明日の女子の試合の無事祈願クリックお願い致します。(。-人-。)

人気ブログランキングへ