真央 根性はただ者じゃない | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

真央を支えた人々 コーチは「舌を巻いている 根性はただ者じゃない」

フィギュアスケートの全日本選手権最終日は26日、長野市ビッグハットで世界選手権代表選考会(来年3月、東京)を兼ねて女子フリーなどが行われ、SP首位の浅田真央(20)は安藤美姫(23)に逆転され、5連覇には届かなかったが、安藤、村上佳菜子(16)とともに世界選手権代表入りを決めた。 

 シーズン序盤の不振から脱出した浅田。周囲の支えも大きかった。

 「よく頑張ってくれた。もっと時間が必要と思っていたので、私の方が舌を巻いている。根性だけはただ者じゃない」と称えた佐藤コーチだけでなく、同コーチの妻で指導者も務める久美子さん(64)、男子代表の小塚の父・嗣彦氏(64)も指導に当たった。小塚も佐藤コーチに師事しており、練習で小塚から「こうした方がいいんじゃない?」など、アドバイスをもらったこともある。「小塚選手はいい練習パートナー。とてもいい励まし合いができている」と浅田は感謝した。


2010年12月27日 08:16 スポニチ

フィギュアスケート研究本

女子SPの演技後、ガッツポーズする浅田真央。左は佐藤信夫コーチ 
Photo By 共同


真央5連覇逃すも世界切符つかんだ!


「フィギュア・全日本選手権・最終日」(26日、ビッグハット)

 浅田が世界切符をつかんだ。女子フリーで、SPトップの浅田真央(20)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させたものの、193・69点で2位。5連覇を逃したものの、優勝した安藤美姫(23)=トヨタ自動車、3位の村上佳菜子(16)=愛知・中京大中京高=とともに、世界選手権(来年3月、東京)代表に選ばれた。浅田は東京で、日本選手初の2連覇を狙う。

  ◇  ◇

 つぶらな瞳が、うっすらと潤んだ。拍手と歓声を浴びながら、真央はほっとしたような、穏やかな笑顔を浮かべた。納得の演技で世界選手権代表を決める2位。「今、できることができた。大きな山を1つ乗り越えたと思う」と冷静に話した。

 前日のSPに続いて、演技冒頭にトリプルアクセルに挑んだ。わずかに回転が足りなかったが、きれいに着氷して波に乗った。「佐藤先生と話して(挑戦を)決めた。しっかり跳べた。こっち(長野)に来て、キレも出てきていい具合になっていた」と振り返った。

 悔し涙を流したバンクーバー五輪が、スタートラインだった。世界最高得点をたたき出した金ヨナ(20)=韓国=を目標に、完ぺきな演技を目指して、ジャンプを中心にすべてを見直した。苦手のフリップ、ルッツ、サルコウに挑戦。不安のあったアクセルも含めて1回転ジャンプから作り直した。

 再出発のシーズンは、順調には進まなかった。タラソワコーチの後任となるコーチは決まらない。6月にはジャンプ専門の指導者として長久保裕コーチを招いたが、シーズン直前の9月になって佐藤信夫コーチに指導者を一本化するドタバタぶりだった。

 苦戦のシーズンが幕を開けた。GPシリーズはNHK杯8位、フランス杯5位で、GPファイナル進出も逃した。「毎日毎日しっかり練習してきた。佐藤先生からも『うまくいかなくても自信を持て』と言われてきた」。20歳の誕生日に誓いを立てた。「自分の決めたことを責任をもってやっていきたい」。自分と練習を信じて、結果が出ない中でも愚直に取り組んできた。

 ライバルのヨナは、7月に世界選手権出場を表明している。出場となれば、昨年の世界選手権以来の再戦。“完ぺき”を目指す途上にある真央にとって格好の試金石だ。

 この日は、トリプルアクセルは軽度の回転不足、苦手のルッツが踏み切り不正の判定。3回転サルコウは2回転になった。佐藤コーチは「完成型を目指して、まだ入口。1年、2年をかけて一歩一歩やっていかないと」と言う。真央も気持ちは同じだ。世界選手権に向けて「連覇は考えていない。パーフェクトな演技が目標」。発展途上の今できるすべてをぶつける。


2010年12月26日  デイリースポーツ


フィギュアスケート研究本

真央「強くなった」復活2位/フィギュア


<フィギュアスケート:全日本選手権>◇最終日◇26日◇長野・ビッグハット

 苦しみ抜いて、乗り越えた。浅田真央(20=中京大)が逆転で世界選手権(来年3月、東京)の代表切符を手に入れた。SP1位で迎えたフリーは冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回転不足と判定されたものの、大きなミスなく演じ、127・47点で合計193・69点をマーク。SP2位の安藤美姫(23)に逆転を許し、5連覇こそ逃したが、スランプからの脱出を印象づけた。試合後、安藤、3位村上佳菜子(16)とともに世界選手権代表に選出された。

 浅田が決めのポーズで天井を見上げ、柔らかく笑った。理想の演技ではない。だがフリー曲「愛の夢」の世界観を、今季初めて流れを失わずに表現できた。SP1位で迎えたフリーで127・47点の高得点をマーク。結果的に5連覇を逃し、優勝は安藤に譲ったが、復活の日が近いことを証明した。

 浅田 今できることをSP、フリーともできた。1つ大きな山を乗り越えられた。また強くなった。

 五輪のような高難度プログラムではなく、確実に得点を重ねた。冒頭の3回転半は着氷したが、回転不足。予定していた2本目の3回転半は回避した。SP時は佐藤信夫コーチを押し切って果敢に3回転半を決めたが、この日は自重した。「信夫先生に『体力的にも1発の方がいい』と言われた。私もそう思った」。今の演技レベルを冷静に自己分析。大きなミスなく滑りきった。不振から脱出し、同コーチは「私も舌を巻きました。根性はただ者じゃない」と底力を感じた。

 華々しいスケート人生の中で、かつてない苦しみを味わった。「理想のジャンプは05年のGPシリーズのころ。今より高さがあった。それを思い出すためには半年、1年、2年ぐらいかけてやらないと」。多少の犠牲を払っても改造に臨む覚悟だったが、苦悩は深かった。GP2戦は8位、5位と惨敗。フランス杯では「自分の良い演技が、いつできるのかな」と不安も口にした。

 それでも前を向いて練習を続けた。1人で名古屋から新横浜に通い、復活への光明を探した。

 浅田 (佐藤)信夫先生、久美子先生、アシスタントの小林先生に毎日しっかり見てもらえた。うまくいかなくても「自信を持って」と言ってくれた。小塚選手とも一緒に練習して、励まし合ってすごくいい練習ができていた。

 滑走直前には妹分の村上が滑っていた。幼少時代はともに山田満知子コーチに師事。今夏のアイスショーでは村上の髪をセットアップしてあげることもあった。NHK杯では浅田自身が過去ワーストの8位に沈んだにもかかわらず、村上の背中を優しく押した。大会で緊張に押しつぶされた“妹”に「次、カナちゃんが頑張ったら私も頑張るから」と声を掛けていた。世界女王の勇姿を示した。

 今大会も表彰台を逃せば、世界選手権は落選だったが、抜群の勝負強さで代表切符を勝ち取った。「ホッとしたけど気は抜かないで、世界選手権では全日本よりも、もっといい演技ができるようにしたい」。バンクーバー五輪銀メダル、世界選手権優勝、大スランプ…。まだ完全復活ではないが、激動の2010年の最後に、浅田が失いかけていた自信を取り戻した。【広重竜太郎】

 [2010年12月27日9時2分 紙面から]日刊スポーツ



フィギュアスケート研究本

真央2位「ほっとした」/フィギュア


<フィギュアスケート:全日本選手権>◇最終日◇26日◇長野・ビッグハット

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位スタートした浅田真央(20=中京大)は127・47点の2位、総合順位も合計193・69点の2位だった。優勝した安藤美姫とは8・65点差だった。浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半)は回転不足と判断されたが無事に着氷。その後も大きなミスなく滑り終えた。「できることをショート、フリー合わせてやれた。最初のジャンプですべての流れが決まると思った。最初を跳べて次につながってほっとした」と安心したように語った。

 [2010年12月26日21時8分]日刊スポーツ

フィギュアスケート研究本

浅田真央 2位で世界切符 優勝は安藤美姫

◇フィギュアスケート全日本選手権

 ▽世界選手権・四大陸選手権代表最終選考会▽最終日▽26日▽長野市・ビッグハット▽女子フリーなど

 真央及ばず-。前日のSPでトップだった浅田真央(20)=中京大=が逆転負けした。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)には成功したが、総合で193・69点の2位止まり。大会5連覇を逃した。だが本人は「積み上げたものが、ようやく出せた」と、今季これまでの不振から脱出し、年明けからのシーズン後半に向けて自信をつかんだ。SP2位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=がほぼ完璧な演技を見せ、6年ぶり3度目の日本一に。16歳の村上佳菜子=愛知・中京大中京高=は3位で、この3人が来年3月に東京で開かれる世界選手権の代表入りを決めた。

 曲が終わらないうちから会場のファンは総立ちになっていた。全身に浴びる拍手と歓声のシャワーが心地よい。演技が終わっても、真央は決めポーズのまま天を見上げ、そして笑った。

 SPに続き、トリプルアクセルに挑んだ。回転不足の判定ではあったが、大きなミスはない。

 「今できる自分の力は出せたかな、と思う。SPの時は、やった、と思った。フリーは無事に終えることができて良かったな、とホッとした気持ちです」

 土俵際に追い込まれてから本当の強さを発揮してきた。昨季もこの舞台で復調しバンクーバー五輪銀メダルの道筋を自力で切り開いた。世界選手権代表を射止めるためには表彰台が最低条件だった。そんな立場を自ら「一発勝負」と表現。絶体絶命の中で今季ベストの滑りを披露した。

 「全日本は、特別な場所。長野に入ってからどんどん(調子が)良くなってその流れがつながったと思う。これまでは自分のジャンプが安定しない中での試合でした。やっと積み上げてきたものが出せた」

 9月から指導してきた佐藤信夫コーチは、頼もしげに目を細めた。「あの根性だけはただ者ではない。結果を見て私の方が正直“えっ?”と驚いている。本当に大したものだ」

 ただ、フリーで安藤に逆転され、4年間守ってきた全日本のタイトルは逃した。しかし、悔しさはない。「これで大きな山は越えられた」と言う。佐藤コーチのいる横浜と名古屋を往復する生活。時には一人ですしカウンターに座ることもある。大人になった真央は、復活への確かな手応えに喜びを感じるのだ。

 徐々に本来の輝きを取り戻し、次なる目標は、世界選手権連覇。3カ月後、東京の大舞台では「パーフェクトな演技を目指したい」と語る。間違いなく真央は、これからまだまだ強くなる。 (竹尾和久)

2010年12月27日 紙面から  中日新聞

フィギュアスケート研究本

[フィギュア]真央2位!世界連覇で完全復活証明…全日本選手権

フィギュアスケート 全日本選手権最終日(26日、長野市ビッグハット)女子フリーを行い、SP首位の浅田真央 (20)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足と判定されたものの、今季自己最高の合計193・69点で2位に入った。5連覇は逃したが復活の兆しを見せ、来年3月21日開幕の世界選手権(東京)代表に決定。ライバル金妍児(20)=韓国=に勝ち完全復活を目指す。SP2位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が逆転で6年ぶり3度目の優勝を飾った。

 上体を反らせるフィニッシュポーズの途中から笑みがこぼれていた。演技を終えると、真央は確信をもったように何度もうなずいた。「大きな山を乗り越えて、自分もまた強くなったと思う」。安藤に逆転を許しはしたが、4分10秒を滑りきった真央は「無事に終わってホッとしている」と安0どの表情を浮かべた。

 今季初めて3回転半を決めた25日のSPと同様、フリーも攻めた。冒頭で大技の3回転半を着氷。惜しくも回転不足の判定を受けたが「最初のジャンプを跳べて次につながった」。2年ぶりにプログラムに組み込むルッツも踏み切り違反を取られたが転倒はしなかった。

 越えなければいけない壁だった。シニア転向した05年に158センチだった身長は約4年間で5センチ以上伸びた。ジャンプのバランスが崩れ、3回転半の成功率も降下。「もう1度、昔のジャンプに戻したい」。GPファイナル初出場初優勝を飾った05年頃の跳び方を理想に、銀メダルに終わった五輪を終えてジャンプ大改造に着手した。

 今季ここまでの3戦は3回転半を1回も跳べない惨敗だったが、あきらめなかった。新横浜では佐藤コーチの下で一緒に練習する小塚のジャンプも「いいお手本」と生きる教科書にした。9月に20歳を迎えて自立心も芽生えた。愛知と新横浜を1人で往復し、1人ですし店に入ることもある。新横浜のリンクではスケート教室に通う子供たちや85歳のおばあちゃんと一緒に滑る機会もあり、様々な人とふれ合って“社会勉強”も積んでいる。母・匡子(きょうこ)さんは「真央は大人の階段を上った」と目を細めた。

 世界選手権では日本人初の2連覇がかかる。バンクーバー五輪女王のライバル・金妍兒も出場を表明しており、約1年ぶりの直接対決を制して優勝すれば完全復活と言っていい。「気を抜かず練習して、全日本よりいい演技ができるように頑張りたい」。その先のソチ五輪金へ、真央が再び一歩を踏み出した。

 【真央の苦戦メモ】◆ジャパン・オープン(10月2日、チーム対抗戦、演技はフリーのみ)ジャンプは7回中6回失敗。演技後半に初めて組み込んだトリプルアクセル(3回転半)も1回転半に。得点はこの時点でのシニアの自己最低点92.44点。「ジャンプはもう少しやれば安定してくると思う」
NHK杯(10月22、23日、SP8位、フリー8位、総合8位)SPは、3回転半で両足着氷するなど、2種類のジャンプすべて失敗。自己最低の47.95点。フリーでは冒頭の3回転半でまったく跳べず得点は0.00。85.45点でワーストを更新。「(ジャンプは)狂っていない。練習で少しいい方向に向かっている」(真央)
フランス杯(11月26、27日、SP7位、フリー5位、総合5位)SPは3つのジャンプはすべて失敗。フリーでは逆転に向け3回転半を前半と後半で跳んだがともに1回転半。7つのうち4つ失敗。GPファイナル進出を逃した。「自分のいい演技がいつできるのかなって思う。練習ではいいときがあるので、いずれできると思うんですけど」(真央)

2010年12月27日11時21分 スポーツ報知

フィギュアスケート研究本

2位真央「大きな山越えられ、ひとつ強くなったと思う」

26日に長野市であったフィギュアスケート全日本選手権で、バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央選手(20)が2位に入った。不調で苦しんだシーズンだったが、大事な舞台で強さを発揮。世界選手権の代表入りを決め、復活を予感させた。

 演技が終わった瞬間、浅田選手は顔をほころばせた。大会5連覇こそ逃したが、「ホッとしています。たくさんの方が『頑張って』とか『出来る』とか言葉をかけてくれて、パワーをもらえた」。自然と笑みがこぼれた。

 ジャンプの修正に取り組んだ今季は、NHK杯が過去最低得点で8位、続くフランス杯も5位に終わってグランプリファイナル出場を逃し、どん底の状態だった。今大会で表彰台を逃せば世界選手権代表に漏れる危機だったが、大会前の練習で成功率が低かったトリプルアクセル(3回転半)ジャンプに果敢に挑み、ショートプログラム、フリーとも転倒なく終えた。「ここに来てようやくジャンプにキレが出てきた。大きな山を越えられて、自分もひとつまた強くなったと思う」

 3位には16歳の村上佳菜子選手が入るなど新世代が台頭。浅田選手を取り巻く状況は変わってきている。「まだ100%ではない。これからもっと練習すれば、ジャンプのキレの良さや回転の速さが戻ってくる」。強気に、前向きに語った。(小泉耕平)2010年12月27日6時22分  asahi.com

フィギュアスケート研究本

浅田選手、素晴らしい全日本でした。

根性が凄いと思います。昨年もですが、やはり、練習の鬼は、結果を裏切らなかったですね。自分でつかんだ成果だと思います。

五輪での激しい激闘を戦ってきた精神力はやはり、伊達ではなかったですね。

偉いです。真央ちゃん、2位でしたが、本当に価値ある2位でした。

きっと良いお正月を真央ちゃんもファンの皆様も過ごせると思います。

↓別ブログにも、真央ちゃん記事をアップしました。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10749446821.html

↓めでたいと思った方、クリックお願いいたします。(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ