高橋大輔、世界選手権2連覇へ | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

大輔GPシリーズ最多タイ5度目V…NHK杯

2010年10月25日10時40分 スポーツ報知


フィギュアスケートGPシリーズ第1戦 NHK杯最終日

(24日・名古屋市ガイシプラザ)男子フリーを行い、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)=関大大学院=は4回転トーループを決めて156・75点の1位となり、SPとの合計234・79点で3年ぶり3回目の優勝を飾った。GPシリーズ通算5勝目は織田信成と並ぶ日本男子最多タイ。シニア初戦の羽生結弦(15)=東北高=は4位、無良崇人(19)=中京大=は6位となった。

滑り終えた高橋は悔しそうに顔をゆがめた。4回転を成功させたものの、終盤はスタミナ切れでジャンプのミスを連発。「4回転の成功はうれしいが、改善すべき点はたくさんある」。それでも2位に16・60点差をつける圧勝で世界王者の貫禄を示した。


 4回転は試合前の練習で不調だったが、後輩の羽生らが決める姿を見て「負けていられない」と奮起。今月2日のジャパン・オープンに続き、冒頭で挑んだ大技を2戦連続で成功させた。だが後半は「(疲れが)足にきて、スピードが出なかった」。3回転サルコーが1回転になり、3回転ルッツで珍しく転倒した。

 ミスは卓越した表現力でカバーした。アルゼンチン・タンゴに乗せたフリーのテーマは「心にグッとくる」。過去に滑ったタンゴとは違い、表情を抑えてシリアスに表現。ドラマチックな曲調に乗せて得意のステップで魅了し、構成点は4項目で最高レベルの8点台を獲得した。

 けがの功名もある。2年前に手術した右ひざにはまだボルトが埋め込まれているが、オフのトレーニングを経て関節が昨季よりも柔軟に使えるようになった。「その分、コントロールしにくいところがある」と長光歌子コーチ。「ジャンプの幅が広がった分、微調整が必要」(高橋)と新しい感覚に慣れることも課題だ。

 昨季は五輪銅と世界選手権金という日本男子初の快挙を達成し、シーズン開幕前はイベントやテレビの番組出演に引っ張りだこ。尊敬するバレリーナの熊川哲也や競泳男子平泳ぎの北島康介らと会い、「みんな熱くてこだわりがすごい。すごくいい経験になった」と精神面で刺激も受けた。

 GPファイナル(12月9~12日、北京)初制覇を目指し、次戦のGP第4戦・スケートアメリカ(11月12~14日)で連続優勝に挑む。「最終的には世界選手権でメダルを取りたい」と高橋。さらにパワーアップしたニュー大輔を世界に見せつける。


高橋4回転圧勝 完全復活だ/フィギュア


<フィギュアスケート:NHK杯>◇最終日◇24日◇名古屋・日本ガイシアリーナ◇男子フリー

 バンクーバー五輪の男子銅メダリストで昨季世界選手権王者の高橋大輔(24=関大大学院)が3季ぶりのGPシリーズ優勝を飾った。ショートプログラム(SP)1位で迎えたフリーは、4回転トーループを成功。2年前に重傷を負った右ひざの完全復活を証明し、総合234・79点で圧勝した。日本人男子では織田信成と並んで歴代最多のGP5勝目。来年3月の世界選手権(東京)での連覇へ好発進した。GPデビューの羽生結弦(15)は4位だった。

 高橋の右ひざに故障前の感覚が宿った。右ひざを沈めて力をため、左足で氷を蹴ると体が4回、鮮やかに回った。2日のジャパンオープンに続いて4回転トーループの成功。故障明けの昨季は1度も決まらなかった。「練習ではそんなに成功しなかった。失敗してもいいだろうと、思い切りやった」。後輩の羽生、無良が次々と4回転を決める中、大胆な開き直りで成功を見せつけた。

 2年前の10月。右ひざに重傷を負い、1シーズンを棒に振った。昨季復帰し、五輪、世界選手権で活躍したが、違和感は残った。だが今年は違う。ひざに躍動感が戻ってきた。

 高橋 この夏ぐらいからバネを感じる。頭から、つま先までつながって(力の)伝達が速くなる感じ。スピン、ステップでも、ひざの曲げ伸ばしが速い。

 昨季終了後、ひざに埋め込まれたボルトの除去手術を検討。だが1カ月も練習ができなくなるため、世界選手権での連覇を重視して延期した。トレーニングを継続したことで、かつての感覚を今季取り戻した。

 今オフ、今まで会えなかった人に出会った。競泳の北島康介には「自分にプレッシャーをかけているところが似ている」と感じた。バレエの熊川哲也には「オーラがある」。他にも歌舞伎役者の中村勘九郎、俳優の藤原竜也とも知り合った。「熱さをみんなから感じた」。それは今季プログラムのテーマ設定に影響が表れている。「SPはうざいくらいに暑苦しく。フリーはグッとくるような感じ」。見るものの心に訴えかける演技を目指している。

 芸術点の5項目でも4項目で高得点の8点台をマーク。圧巻の3年ぶりのGP優勝だが、まだ課題はある。「(振付師の)カメレンゴからも『まだまだ』と言われた(笑い)。スピン、ステップは体力的にも精度も甘い」。成長の余白があることに、高橋は喜びを感じている。【広重竜太郎】

 [2010年10月25日9時27分 紙面から] 日刊スポーツ


フィギュアスケート研究本


高橋選手は、世界選手権2連覇に向けての滑りだしは上々ですね。


今年はキス&クライにカメレンゴさんの姿が……。去年もキス&クライに一緒にいてほしいとお願いしたそうですが、忙しい事を理由に断られてしまったそうです。

しかし今年は優先で来ていただけたようです。今年の3月、トリノで行われた世界選手権の時、応援に来てくれていました。優勝が決まった瞬間、嬉しそうに肩を組んで一緒に喜んでくれていました。

今年は、大ちゃんにずっと付いてていただけるのでしょうかね。


足のボルトの除去手術、このタイミングが難しいですね。


↓高橋選手が世界選手権を2連覇すると思う方、ここをクリックお願いいたします。ヾ(@°▽°@)ノ





人気ブログランキングへ