元アイスダンス選手、澤山璃奈 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

出版スポーツ編集部 フィギュアスケートを語る

コニカミノルタ:澤山璃奈「ランニングプロジェクト」ナビ

2011年6月22日 12時41分

 コニカミノルタは、今年度の「コニカミノルタ ランニングプロジェクト」の新ナビゲーターに、タレントでプロフィギュアスケーターの澤山璃奈さん(22)を起用した。

 同プロジェクトは06年から展開しており今年で6回目。コニカミノルタ陸上競技部の監督や選手、各方面のエキスパートらが、ジョギングを始めたばかりのビギナーからフルマラソンを走る本格派まで、ウェブサイトやイベントを通じてランナーの「走り」をサポートしている。

 澤山さんは12月に沖縄で行われる「NAHAマラソン」(フルマラソン)を最終目標に、10月の「札幌マラソン」(ハーフ)などに挑戦。ウェブサイトで「澤山璃奈のフルマラソンへの道」と題し、それぞれのレースに向けたトレーニングの様子や感想を毎月リポートする。

 「ランニングプロジェクト」サイトでは、このほか、コニカミノルタ陸上競技部の選手らが実演、指導する「動画トレーニング」や、ランナーの素朴な疑問にコーチが回答する「Q&A」。美しい体作りためのボディーケアや料理レシピを紹介する「ヘルシー&ビューティー」など、走りを楽しむためのさまざまな情報を提供している。

 澤山さんは、日本テレビ「PON!」(金曜日)にレギュラー出演。05~07年の全日本フィギュア・ジュニア選手権のアイスダンスで3連覇した実績を持つ。マラソンは初体験という澤山さんは「コニカミノルタ陸上競技部の選手やコーチが教えてくれるランニングプロジェクト ウェブサイトのトレーニングメニューなどを参考に、楽しみながら挑戦しようと思います。みなさん、1年間応援をよろしくお願いします」と完走に向け意気込んでいる。

 同プロジェクトは、7月16、17の両日に山梨県富士吉田市富士北麓公園で「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン」を開催する。【毎日jp編集部】

$フィギュアスケート研究本

「コニカミノルタ ランニングプロジェクト」のナビゲーターに起用された澤山璃奈さん


澤山さんは元アイスダンスの選手でしたが、プロとなってしまっていたようですね。

十代の時に、期待のアイスダンスの選手として、またモデルも務めているとして、テレビで紹介されていました。


↓ウィキ参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%A4%E5%B1%B1%E7%92%83%E5%A5%88

澤山 璃奈(さわやま りな、1988年10月13日 - )は、神奈川県横浜市出身のファッションモデル、タレント、フィギュアスケート女子シングル及びアイスダンス選手。

モデル、タレントとして

2004年よりモデルとしての活動を始める。2006年に、翌年度の東レ水着キャンペーンガールに選ばれ、その後「ビッグコミックスピリッツ」のグラビアで話題となる。表紙を3回飾った。
2007年4月よりテレビ東京系『おはスタ』にて『リナ・美神(ヴィーナス)』という名で毎週月曜のスポーツ担当レギュラーとして活躍した。山寺宏一同様「○○君、ちょっと箸が止まってない」などと言うことがある。
同時期より、芸能活動においては姓を外して一時期「璃奈」と名乗った。
2008年5月に関東学生フリースケーティング選手権女子シングル6級で優勝したのを機に芸能活動を休止。
2010年1月よりホリプロに所属し、芸能活動を再開。

スケート選手として

小学2年の時にスケートを始める。スケートクラブは新横浜プリンスホテルFSCおよび法政大学体育会スケート部フィギュア部門に所属。
小学生の時に「全日本ノービス」に出場や、中学1年で関東大会を制するなどシングルでの活躍が期待されたが、ひざを故障し、高校1年から脚に負担のかからないアイスダンスへ転向。2007-2008シーズンからは「東レ水着キャンペーンガール」とタレント活動の並行により、パートナーとカップルを解消し、女子シングルに復帰。
クラブの先輩である荒川静香にビールマン・スピンのコツを聞かれたことがある。
大学卒業後はプロに転向し、プリンスアイスワールドチームに所属。


タレント活動の為にパートナーとペア解消してしまったのですね。

残念ですね。シングルに戻っていらしたとは……。日本から出たアイスダンスの選手でしたが、持続できなかったようです。

しかし今は、、プリンスアイスワールドチームに所属、ホリプロ所属で芸能活動をして、元気に活躍しているようですね。

今後のプロとしてのお仕事に期待したいと思います。


↓クリックお願いいたします。≧(´▽`)≦