Art On Iceエマニュエル・サンデュ | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

出版スポーツ編集部 フィギュアスケートを語る



Emanuel Sandhu 2011 Art On Ice Shanghai Day 2 Act 1



Emanuel Sandhu 2011 Art On Ice Shanghai Day 2 Act 2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5

↑エマニュエル・サンデュ ウィキ

エマニュエル・サンデュ(Emanuel Sandhu、1980年11月18日 - )は、カナダのフィギュアスケート選手(男子シングル)。トリノオリンピックカナダ代表。2003年グランプリファイナル優勝。

人物

 トロントで、イタリア系の母とインド系の父の間に生まれる。母は歌手だった。エキゾチックなルックスとバレエで培った高い芸術性を誇る、個性派スケーターの代表格。
 
 4回転トウループと4回転サルコウを跳び、2003-2004シーズンのISUグランプリファイナルでエフゲニー・プルシェンコを破って優勝したほどの力があるものの、好不調の波が激しく、安定した成績は残せていない。男子選手には珍しく、技のつなぎとしてスパイラルをプログラムに盛り込んでいた。

経歴

 3歳からバレエを始める。カナダ国立バレエスクールにも10年ほど在籍し、11歳のころには同スクールの生徒として東京公演に参加している。8歳からはスケートを始め、しばらくはバレエと両立していた。

 1998年カナダ選手権で2位になったが長野オリンピックに派遣されなかった。そのことでマスコミに騒がれると同時に家庭内の問題もあって精神的に安定しない日々が続き、世界選手権ではフリースケーティングに進めなかった。2001-2002シーズンは膝を痛め、ソルトレイクシティオリンピックシーズンを棒に振った。

 2003-2004シーズン、初出場のISUグランプリファイナルで優勝。2004年四大陸選手権では2位に入った。2006年トリノオリンピックでは13位。2006/2007シーズンを最後に競技会からは遠ざかっているが、アマチュア資格は保持してる。

 2008年夏、カナダのダンスオーディション番組「SYTYCD Canada」にトライアウトし最終選考で落選。2009年初頭に右膝を故障、手術。その後「SYTYCD Canada」に再トライしTop20入りを果たした。

$フィギュアスケート研究本


変わった経歴を持つ、エマニュエル・サンデュですね。

1998年カナダ選手権で2位になったが長野オリンピックに派遣されなかった。

とは一体、何があったのでしょうか。カナダ代表ですよね、しかし、イタリア系の母とインド系の父の間に生まれる。とありますので、移民という事でしょうか。

ソルトレイクシティオリンピックは棄権してしまったようですね。しかしトリノオリンピックカナダ代表(結果13位)にはなったようですので、この二つの大会の代表ではあった訳です。実力は申し分のない選手だった訳です。

 2003-2004シーズンのISUグランプリファイナルでエフゲニー・プルシェンコを破って優勝したほどの力があるものの、好不調の波が激しく、安定した成績は残せていない。男子選手には珍しく、技のつなぎとしてスパイラルをプログラムに盛り込んでいた

とありますので、プル様を破った事があるのですね。

しかし好不調の波と怪我で、アマチュア資格を保持しながら、試合には出ていないようです。

残念気がします。

絶好調の時に、彼をオリンピックに出していれば、カナダに金メダルをもたらした選手だった可能性はあったと思います。

↓それにしてもカナダ男子(女子もですが)は、五輪で一度も金メダルを獲得していないのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7


オーサーさんが1984 サラエボ と1988 カルガリーで銀メダル。

2006 トリノでバトルさんが銅メダルです。

これは、金メダルをチャン選手にとらせたい訳ですね……。


↓クリックお願いいたします。m(_ _ )m