伊藤みどりとプルシェンコは宇宙人? | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

出版スポーツ編集部 フィギュアスケートを語る



みどりさんの1988年、世界選手権のEXです。

この中で、解説の方がみどりさんを宇宙から来たんじゃないかと表現しています。

EXなのに、3-3を跳んでいます。それに対してです。3分19秒以降です。




こちらは、1999年のNHK杯のみんなに宇宙人と言われているプル様の演技です。

みどりさんと同じ、金色の衣装のものを紹介してみました。

得点が凄いです。5.9点と6点が並んでいます。

確かに、この二人は宇宙人と言いたくなるほど、技術が卓越していますよね。


間違いなく、この二人が、スケートの進化を変えたのかもしれませんが、3Aや4回転というのは、只、練習すれば跳べるというものではありません。

特に3Aはそうだと思います。男子で4回転を跳んでいる選手は結構いますが、3Aは殆どいませんからね。

みどりさんが、私のジャンプ力の影響で3回転や4回転を跳ぶスポーツへと変わった。と発言していますが、跳びたくても跳べない選手もいる訳ですから、彼女が、どれだけ貴重な存在だったか、という事だと思います。

↓こちらのニュース参照してください。

http://ameblo.jp/shuppansports/entry-10933713848.html
伊藤みどりさんが変えたもの?.



↓みどりさんとプル様は、歴代世界一だと思う方、クリックお願いいたします。o(〃^▽^〃)o