第8回だいのみ。に参加しました | 出版の方法

第8回だいのみ。に参加しました

毎月第一月曜日に“好きな事を仕事にしてる人、したい人が餃子を食べながら情報交換する会”というコンセプトで開催されている『だいのみ。』。

今回は年始ということもあり、第二月曜日の開催でした。

 

今回のお店は、恵比寿にある有名店『大豊記 弐號房 』。
最高級イベリコ豚を使ってじっくりと焼き上げた絶品餃子はよくテレビで紹介されているようです。




今回も20名が集う人気の会。

お店のテーブル席を全部占領するほど…。

 

ただ、ここまで大きなコミュニティになってくると、問題も表面化して来ます。

そのひとつがドタキャン。

今回は7人の人がドタキャンでした。

 

コミュニティが急激に大きくなると、参加するそれぞれの意識が希薄になり、どうしてもそういう問題が発生する傾向があります。

これがそれなりの継続されたコミュニティなら意思統一もなされ、その文化がしっかり浸透されるのですが、まだはじめて8回目ですからね。

仕方ないです。

 

ただこういう時の主催者の立ち振る舞いが、今後のコミュニティのあり方を決めていきますから、どうなっていくか楽しみです。

 

ちなみに、今回、主催者の大ちゃんは、こんな記事をアップしました。

 

みんなに主催者の気持ちが伝わるといいですね。

まぁ、私が主催者だったら、こんなに優しい対応はできませんけどね(笑)

 



来月は参加できませんが、また参加しながら、このコミュニティの成長を見守っていきたいと思います。