自分で作ってみた!ミシンで縫う 無地の浴衣完成♡ | *珠苑舍* 素敵なアップサイクル!キュートな個性派♡手作り日記

*珠苑舍* 素敵なアップサイクル!キュートな個性派♡手作り日記

日々の生活の中で もう着ない 着れない服などの布や切れ端布を小物やバックに変身して 新たに活用していけたら いいな〜と思っています。コツコツ手作り大好き!

7月に入りました。日々暑い!としか

言葉が出ませんが(;´Д`A


そんな夏の朝は 日の出も早いから

明るくなるのが 早い〜


今朝は4時半に目覚めた為

そのまま 起きて 庭仕事を

する事に しました=(^.^)=


今年は 割とマメに

草を取っているせいか?

薮のようには なっていません(^^)

なので 思いついた時に!

出かける用事のない時に!


さっぱり 庭仕事して

気持ちもスッキリ(^ー^)v

知らぬ間に ハーブ達も

生い茂り フェンネルが

すごく背が高くなり、黄色い花を

沢山、咲かせていました(^-^)




先日、着付け教室があり〜

自分で作った浴衣を着物風に着て

行ってきました♡






ミシン縫いの浴衣を 

初めて作って見ました!




帯は 隣県の大きな

ブックオフの着物コーナーにあった!

赤のレースの名古屋帯を つけてみました♡



手芸屋さんに売っている

こちらの型紙から ミシン縫いの

浴衣を作って見ました。




中を広げ 自分のサイズを

チェックします。


本来は 自分のサイズをハサミで

切り取れば そのまま型紙が すぐ

使えますが、私はハトロン紙へ さらに

写し、それを型紙にしています。


ここまでが なかなか大変でした

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



作り方が入っているので 

見ながら ミシンで縫っていきます!


私が ファースト自作の浴衣に

選んだ生地は 紬風の綿の生地です。

グレーは 合わせやすいし

無地の浴衣は あまりないのと

浴衣を着物風にも 着やすくなるので

今回は シンプルな生地にしました♡




縫い出せば、直線縫いが多いから

スイスイスーイ!(*^▽^*)





難しかったのは 衿のカーブ!


左側のカーブは 上手くいきましたが

右側は ちょっと しわが多く出て

一度解いて 再び慎重に合わせて

チャレンジしました!

ふーっε-(´∀`; )


着物を解体することは ありますが

今回 作るにあたり いろんなパーツが

こんなふうに付けて縫われているんだーと

いう事を知りました♡


本来なら手縫いで作るものですが 

初めて作ってみて、

ちょっと 和裁の方もやってみたいなー

という気持ちも ふつふつ湧いてきまし(*^^*)


ミシンは手軽なので 素人でも

作れるよさは ありますね♡


ミンネ


委託販売は こちらです〜

やながせ倉庫団地




今日も 読んでいただきまして

ありがとうございました♡