ディスプレイ広告花盛りですね。 | shunのブログ

shunのブログ

ブログの説明を入力します。

前々回、リスティング広告の話をしました。

 

グーグルは

・アドワーズ

ヤフーは

・スポンサード・サーチ

と言います。

 

PPC広告ともいいます。

 

グーグル、ヤフーの検索画面の、

上、右横、下の部分に出て来る

<PR>と書かれた部分です。

 

以前は、上の方に出て来るものは、

検索結果かな?と勘違いして

クリックしてしまいそうになりました。

 

でも最近は、みんなそれを知っていますから、

PPC広告に対する反応率が

下がってきているようです。

 

そこで、新手の広告手法が出てきました。

 

それはディスプレイネットワーク広告

といわれるものです。

 

グーグルは

・グーグル・ディスプレイ・ネットワーク(GDN)

ヤフーは

・ヤフー・ディスプレイアド・ネットワーク(YDN)

といいます。

 

コンテンツとコンテンツの間に

広告を表示できるので、

ユーザーの目に入りやすい、というのが特徴です。

 

日本で最も有名なポータルサイトは

ヤフー!JAPANです。

 

特に、トップページは、

コンテンツの見出しや画像が、

たくさん掲載されています。

 

そのコンテンツとコンテンツの間に、

大きな動画や、見出しみたいなキャッチコピーや、

従来のバナーが表示されています。

 

いちおう<PR>と書かれていますので、

通常のコンテンツと区別できるのですが、

注意深く見ないとわからないので、

ほぼ自動的に目に入ってきてしまうわけです。

 

以前はバナー広告だけでした。

でも今は、動画が幅をきかせていますよね。

TVのCMみたいなものです。

 

また、スマホのページにも

バーンと出てきます。

これは目立ちますね。

 

この広告は、

あなたの趣味・趣向に合わせて、掲載されます。

あなたにむけての広告というわけです。

 

しかも、いろいろなポータルサイトで

自動的に何回も出てきます。

まるで、あなたを追っかけてくるように(笑)

 

そのカラクリは、

過去にあなたが買った商品やサイトの情報が、

ヤフーやグーグル側で、

リスト化されているからです。

 

これをグーグルでは「リマーケティング」、

ヤフーでは「サイトリターゲティング」

と言う名前でよんでいます。

 

前回、ネット広告は年率10%伸びていると

書きましたが、こうやって新しい広告の手法が

どんどん出てくるわけです。

 

今後も何か新しい方法が出てくるのでしょうね。