しゅんた 申しますニコ

 

しゅんたおく  時々、孫ふたりその親混ぜ家族おやすみ

 

毎朝具沢山味噌汁盛りだくさん野菜チュー

長距離ウォーキング で  健康夫婦 制作中!

 

整理整頓ミニマムライフらしき発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

以前、子どもの友達が遊びに来て

「シンタのジィジっち、

すごい面白いね!」

って言ってくれたことがあって口笛

 

聞けば、ゲームやお菓子がいっぱいで

秘密基地みたいが楽しいとか爆  笑

 

 

確かに、子どもにとっては

散らかっている方が

居心地良いみたい。

 

 

でも、ボク(ジィジ)としては

せっかく遊んだ後は

キレイに片付けたいはてなマーク

 

 

そこで、子どもと一緒に

片付けられるように

工夫をと思って・・・・

 

 

まず、片付けが楽しくなるように

ームを取り入れて・・・_

 

例えば、おもちゃを種類ごとに

分ける競争をしたり、

 

 

宝探しゲームのように

隠したおもちゃを見つけたり。

 

 

最初は「めんどくさい」と

言っていた子供も、

ゲームになると

ノリノリで参加してくれたんです

 

気付いたら部屋がキレイに

なってるなんてことも

 

 

もちろん、遊びの延長なので

無理強いはしないんですけど

 

 

疲れたり飽きたりしたら

休憩したり、

別の遊びに切り替えたり

 

 

シールを貼ったり、

お菓子をあげたり、

ちょっとしたプレゼントもいいえー

 

 

片付けが終わったら、

ご褒美を用意したり

 

 

一番大切なのは、

ジジ孫で一緒に楽しむことみたい愛飛び出すハート

 

 

子供と一緒に片付けをすることで、

 

 

自然と整理整頓の習慣が身について

責任感や達成感を味わえる感じえー

 

 

ジジ孫コミュニケーションが

活性化する

 

 

などのメリットがあるかもスター

 

 

最初は時間がかかったり、

思い通りいかないことも・・

 

 

でも、根気強く続けることで、

子どもは徐々に片付けの

大切さを理解していくかもびっくりマーク

 

 

我が家では、孫たちと一緒に

片付けをするようになってから、

部屋が散らかりにくくなったかもおねがい

 

 

もちろん、完璧に片付ける必要はなし

多少の散らかりは子供に

とっても大切な遊び場のようだむかつき

 

 

大切なのは、ジジ孫で協力しながら、

楽しく片付けをすること飛び出すハート

 

 

それが、子どもにとって

居心地の良い家を作る

一番の方法のようだとニヤリ

 

結論づけましたはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

____________________________________

 

 

 
 
 
 

                 

イベントバナー

 

  お子様 にも安心して使用できます!大人気!