蓮ノ空 2nd Live〈千葉公演〉周辺施策など。そのほかの思い出[2024.04.20.] | \\お寿司カーニバル//

前回までのあらすじ。

蓮ノ空 2ndライブへ参加するため幕張メッセへ!


その道中、お台場へと寄り道をし、再びりんかい線へと乗り込むのであった!!


そして、新木場駅でエスカレーターに吸い込まれそうになっていた花京院を拾った。

なんか落ちてて危ないなと思って降りるタイミングで拾ったらまさかの花京院で笑ってしまったw


ということで、今回は『蓮ノ空 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜』千葉公演の周辺施策のことや、ライブ前後のことなどの思い出語り。

じつはいろいろ波瀾万丈なこともあったり…。


りんかい線 新木場駅には躍動感のある愛ちゃんと璃奈ちゃんもいた!


そして幕張メッセへの道の定番。

幕張メッセのイベント&ディズニー&そのほかの人たちで超大混雑する京葉線は今回これまでの満員のレベルじゃないほど鮨詰め状態でやばすぎでしたわ。


みんなイベントまでの時間もないから満員のところにさらにどんどん人が乗ってくる感じで、ちょうど真ん中に立ってたんだけど前後左右の人がめちゃくちゃ寄りかかってきて(どう考えてもそれしか最善策はないので仕方ないこと)よっしゃ!みんなの柱になったる!ぐらいの気持ちでいたのだけど、真後ろの人とは完全にギター&ボーカルぐらいの背中合わせだったりと満員すぎて途中からだんだんおもしろくなってきてしまったw


というのも、この日は蓮ノ空のほかにも幕張メッセで複数のイベントが同時刻に開催されていたようで、いろんなファンの方々が同じ場所を目指していたので超大混雑になっていたもよう。


そんなこんなで着いたぜ海浜幕張駅!


海浜幕張駅では、今回のライブに併せて改札口の柱に蓮ノ空のラッピング広告が!!

最高すぎる!!


しかもその奥には、りんちゃんのCDの広告も並んでいるという素晴らしさ。


あと、蓮ノ空の柱広告の前には北陸地方の宣伝コーナーがあるのもアツい!!

ひゃくまんさんに、徒町ちゃんの故郷・福井&大きい恐竜も!

これはたぶん偶然にして必然。


さらに、海浜幕張駅内のNewDaysでは、のっぽパンやぬまっちゃの出張販売も!!

NewDays 毎回ラブライブ!シリーズのライブやイベントがある時に会場最寄駅の店舗でのっぽパンを出張販売してくださるの本当に最高すぎるよね。


駅を出てまず向かったのは、すぐ近くにある商業施設・プレナ幕張でライブに併せて開催されていた蓮ノ空のプレミアムショップ!!


今回からの新商品なども販売されていてとても楽しかった!


ここではクリアファイルを2枚購入しました!

良すぎる!!

本当は全種類欲しかったのでまたの機会があればいいなぁ。


そして、プレナ幕張の1階には金沢カレーのお店であるゴーゴーカレーがあるのもなんだかアツい!

金沢カレーを食べてからライブ参加した人も多そう!


あと、プレミアムショップの場所はミニストップ横という情報だったのでついでになにか買ってこうかなって思って入ろうとしたらその影響かミニストップのレジまで大行列になっていてすごかったw


店内の通路がほぼレジ待ちの列になってて入るの諦めたわ…w

ちなみに幕張メッセ内のデイリーヤマザキも店内の通路全部レジ待ちの列になってて入るの諦めた。


そんなこんなで幕張メッセへ!!


先ほど書いたようにこの日の幕張メッセは、さまざまなイベントが!

(というか21日の予定カオスすぎるだろw)

幕張メッセの外では本来であれば交わることのないはずのファンたちが集まってそれぞれがそれぞれの推しに会える高揚感に満ち溢れている感じがたまらん!


ちなみに、みらくらぱーく!が「アイデンティティ」を歌った隣のホールではサカナクションも「アイデンティティ」(もちろん別曲)を歌っていたのだそうw


失礼ながらどなたかはわからないのだけど蓮ノ空エリア入口の前で他イベさんの等身大パネル撮影会をしてたのでせっかくなのでにわか丸出しでファンの方々に混ざって撮ってみたりも。


そして、蓮ノ空の会場である展示場1〜3ホールへ!

ライブの前後には物販コーナー、フラスタ、展示などを見てきました!


別のイベントとも同時開催ということもあって、おそらく音の関係などもあり間隔を空けているのだと思うのだけど、幕張メッセの広いホールひとつを使って展示ブースにしちゃってるの贅沢すぎる。

場内照明が点いてなくて薄暗いのも不思議な感覚でそれもわくわくした。


蓮ノ空キッチンカーもついに登場!


さらに、たくさんの素敵なフラスタの中には、なんとまだ104期生が発表されて1週間しか経ってないのに104期生宛のフラスタもいくつかあったりもして、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんまじですごすぎる!!

納品のあれこれとかも含めたらほとんど準備の日にちなかったと思うのにすごい。


ライブキービジュアルの展示ブースでは、撮影するための列に並びながら順番が来たら後ろの人に頼んで記念撮影してもらうという流れもできていて、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん同士の愛と思いやりの心も美しすぎました。


そして大満喫したライブの楽しかった思い出と深い余韻の中、自宅へと帰ったのです。


と思うじゃん?


なんと、

終電を逃し自宅に帰宅できなくなるという…。


海浜幕張駅で時刻表を調べてこの事実を知ったときの絶望感たるや。


そう…、

行きがイベント目的の方々で混雑するなら当然帰り道も同じように混むのです。


海浜幕張駅までの大混雑。

そして、京葉線で東京駅まで行くのにかかる時間(近いようで意外と遠い)。


なにも考えてなかった…。


幕張メッセ近辺で急に泊まれるところなんて知らないし、そもそも泊まる想定で来ていないのでそんなお金もない。


え…、

4月でまだ夜はそれなりに冷える中、外で朝までの時間を過ごすの…?


行きは意気揚々と通った改札口を意気消沈しながら眺めること数分。


いやしかし!まだ希望はある。

登録とかの必要もなく夜遅くまでやっていて安い値段で時間を過ごせるところ。


そう、ファミレス!


そして、とりあえず東京駅のその周辺までは行けるので、ネットで海浜幕張駅付近から東京のファミレスを探すものの、眠らない街・東京なんていまや昔の話。


夜は普通に寝てるよ。


だいたいどこも23時ぐらいには閉まってしまうのです。


さらなる絶望感の中、希望の光が!

追加電車代もそんなにかからずに行ける範囲で見つかったのが東京駅のお隣、有楽町駅前にあるジョナサン 有楽町店!!

なんとジョナサン 有楽町店様は朝の5時までやっているのです!(しかも朝6時オープン)


そうとなったら海浜幕張駅から東京駅へと向かい、山手線へ乗り換えて有楽町駅へ。

時刻はすでに23時半…、サラリーマンたちで賑わう立ち飲みロードを抜けて現れた神々しく光り輝くジョナサンの看板!!


ジョナサンの看板にこんなに希望を感じたことはない。

ジョナサン…、はっ!

これは…新木場駅で助けた花京院!?花京院の導きなのか!?


いやもう、危うく屋外で深夜の5時間を過ごすところだったのでジョナサン有楽町店様には本当に感謝しかないです。

ほかにもたくさん朝まで過ごすお客さんいたけど始発民の味方すぎる。


ドリンクバーを注文し、夜ご飯も食べてなかったのでベーコントマトパスタを注文!

とてもおいしかった!!

ドリンクバーの種類も豊富で長居させてもらったので何十杯も飲んでしまいましたわ。

ホットの抹茶ラテがおいしすぎた!


ちなみに、蓮ノ空2ndライブ感想記事の3割ぐらいはこの待っている時間にジョナサンで書いていたりする。


そうして朝になるまで過ごさせてもらい、そんなこんなでまだ本数の少ない電車を乗り換え乗り換え家に帰ってきたのは翌朝の8時…。

なっすちゃんの「家に帰るまでがライブ!」の言葉が心の支えだった。

なんとかニチアサにも間に合ったのでよかった。


そんなこんなで波瀾万丈な帰路を辿ったのですが、後日 海浜幕張駅からの帰りの大変さを知ってくださっていたういちゃんがXで我々に帰宅のことに対してのお心配りをしてくれていたのが本当に身に染みて嬉しかったです。


ということで、いろいろなことがあったけどいろいろなことがあったからこそとても楽しい1日となりました!!