『蓮ノ空 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜』<千葉>Day.1 | \\お寿司カーニバル//

4月20日に、幕張メッセ 国際展示場で開催された

『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜』

<千葉公演> Day.1に参加してきました!


蓮ノ空の2ndライブツアーの開幕公演!

そしてさらに、この2ndライブにはゲスト出演という形で本公演の1週間前に発表されたばかりの104期の3人のキャストも登場することが事前に告知されており、ますます楽しみなライブ内容に!


※ ライブツアーということで、本記事の感想は5月開催の兵庫公演の内容のネタバレになる可能性もありますのでご注意ください。


🔽

ということで感想を語っていきたいのですが、

今回、幕張メッセ 展示場ホールでのライブの洗礼をまじまじと受けた座席だったのです…。


真ん中よりも後方の一番端ブロック最後方席だったのですが、最初センターステージにみんなが出てきた時に6人もいるのに全員の姿が柱に隠れちゃってて、まじかよ…と明らかに周りの人たちもみんな崩れ落ちてたのだけど、その直後「じゃあ逆にめちゃくちゃ盛り上げようぜ!?」というような、実際に言葉はなくとも謎の一体感のようなものがあったと思う。


そんな感じでライブはめちゃくちゃ盛り上がってすごく楽しかったのですが、モニターさえも見えない部分が多かったので、ここの振りや表情がよかったよねみたいな視覚的な感想ではなくその曲を浴びている時の個人的な感情での感想がメインになります。


あと、座席ブロック割りが「は・す・の・そ・ら」なのいいよね!


開演前にしれっと104期バージョンのCMが初公開で流れたのもテンション上がったし、104期生たちへの声援も最高でした。

あと、まさか異次元フェスのテーマソングも流れて再びライブ会場でコールが響き渡る時がくるとは!開演前から楽しすぎた!


🔽

開演と同時にモニターに流れるOP映像は、

(記憶が確かなら)6人それぞれが歩いている途中から映し出されていて、歩いてきたこれまでの道のりを経て、その先の未来へと歩き続けていくような感じがしてとても良かった。


そしてDream Believers衣装でセンターステージに登場した6人が披露した1曲目は、始まりの曲「Dream Believers」

やっぱりドリビリでライブが始まるの良すぎる!


さらに続けて「Trick & Cute」を披露!

かっこよさとかわいらしさを兼ね備えたパフォーマンスに開幕からテンション爆上がりでした!


🔽 MC

6人からの挨拶が行われて「楽しい!」と口々に語る中、楽しすぎて衣装の一部が取れてしまった(?)らしいなっすちゃんが「怒られる…」って言ってたのかわいかったw


「初めて蓮ノ空のライブに来たよって人?」の質問に手を挙げている人がたくさんいたのもファン目線的にもやっぱりすごく嬉しいし、めちゃくちゃ拍手しちゃった。

そして今回また蓮ノ空のライブに参加できて「2回目以降の人?」の声に手を挙げられたのも嬉しい!!


配信で観ている人に向けたわちゃわちゃも楽しいし、

それぞれとユニットの自己紹介が行われていき、「こんばんは!」の声に「こんばんは!」と返すことができたのも最高!

1度目の我々の挨拶に「甘くなったね〜」と返して「ちゃんとお腹から声を出すように」と指導するなっすちゃんw

ここからの2ndライブツアーの指標となる最初の観客ということで、2回目の挨拶では無事その責務は果たせたと思います!w


みらくらぱーく!の挨拶でステージの端から端までをひとりで走らされるかんかんの負担大きすぎて笑ったww

そしてセンターステージで悠々と過ごしたあとに遅れてダッシュで帰ってくるこなちw

最初の挨拶で全力疾走して息切れを心配されるみらくらぱーく!最高すぎるw

あと、Xでも「前髪切るの失敗した」と呟いていたかんかんに「かんちゃんの前髪に注目しながら楽しみたい」といじるこなちw


さらに、1stライブが4月〜10月の活動を振り返る内容のライブだったこともあり、今回はその先の活動を振り返っていく内容であるということものんすけから語られ、ますます期待感と楽しみな気持ちが膨れ上がっていきました!


🔽 幕間「103期4月〜10月 Fes×LIVEダイジェスト」

2023年4月〜10月に披露されたFes×LIVEでのパフォーマンスをダイジェスト映像で振り返る内容になっていて、ここで流れるFes×LIVE映像にも大盛り上がり!


1stライブがまさに4月〜10月の活動を振り返る内容のライブだったこともあり、この映像でその期間の活動を振り返りながら今から始まるその続きへ向かっていくという高揚感!

とくに4月のスリーズブーケとDOLLCHESTRAのライブ映像はまさにちょうど1年前のFes×LIVEなのかぁと考えると感慨深いものがありました。


🔽 ライブパート

そして、10月度までFes×LIVE ダイジェスト映像に続いて、ラブライブ!地区予選へと挑む際の梢先輩の挨拶がモニターに映し出され…


みらくらぱーく!

「ノンフィクションヒーローショー」「ド!ド!ド!」


DOLLCHESTRA

「KNOT」「AWOKE」


スリーズブーケ

「千変万華」「水彩世界」


と6曲連続でそれぞれがパフォーマンス!!

(衣装は各ユニットとも1stユニット衣装)


1stライブの時も、東京公演ではラブライブ!地区予選後に開催の公演だったこともあり、10月度の楽曲たちもサプライズパフォーマンスされていたけど、ラブライブ!地区予選を背負って披露される今回はその時の感じとはまた違う感覚もあり、同じ曲でもまた違った色を感じられたのもとても魅力的でした。


さらに各ユニットともラブライブ!に臨んだ楽曲とともにそれぞれのユニット最初の曲を続けて披露していくのが良すぎた!


個人的には直前のダイジェスト幕間の時に、蓮ノ空も曲数が多くなったしこの映像で流れる曲は今回は披露しないのかな?と思ったりもしたので、「ド!ド!ド!」が始まった時テンション振り切れてしまったw


そして、ヒーローらしさ全開の大爆破から始まった「ノンフィクションヒーローショー」の開幕の爆破凄すぎたw

会場側などに怒られるかもしれないギリギリを攻めてるんじゃないかレベルのまじでものすごい威力の爆破だったのだけど、そのまったく加減しない感じがみらくらぱーく!っぽくもあって最高だったw


さらに、かっこいいパフォーマンスで魅了するDOLLCHESTRAに、心が浄化されるような清らかで美しいパフォーマンスのスリーズブーケと、最初からそれぞれのユニットらしさとその魅力が大爆発していて最高すぎた!


🔽 幕間「活動記録ダイジェスト」

活動記録(ストーリー)の内容がダイジェストで流れ、ここでは11月。

オープンキャンパスの時のエピソードが流れ、成長していくさやかちゃんに追いつこうと頑張る綴理先輩、沙知先輩との関係、DOLLCHESTRAの2人の距離、それぞれのその想いを感じられるエピソードが。

入浴シーンで歓声あがってたのは笑ってしまったw


🔽

そして6人で「ツバサ・ラ・リベルテ」を披露!


活動記録で沙知先輩から楽曲をもらう流れからの披露最高すぎたし、ツバサ・ラ・リベルテ衣装もほんとに素敵だった!!

この楽曲の持つその幻想的な繊細な空気感を肌に感じることができて最高でした。


続けて再びユニットごとにパフォーマンスが行われ、スリーズブーケが「Holiday∞Holiday」を披露!

やっぱり最高に楽しいし、かわいすぎるし、聴けて嬉しかった!!

そして、花道を手を繋ぎながらふたりで歩いてくるところがウエディングロードにしか見えなくて…とても良かったです…!!


そして、みらくらぱーく!が「以心☆電信」を披露!

トロッコに乗りながら歌う2人といっしょにタオルぶんぶん回すのめちゃくちゃ楽しすぎた!!

思い出すだけでずっと楽しいし、曲聴くと腕を回したくなるぐらい本当に楽しかった!!


さらに、DOLLCHESTRAが「Take It Over」を披露!

煽りがかっこよすぎてめちゃくちゃ熱かったし、ほんとに心が燃えるようにテンションぶち上がりました!!


3ユニットそれぞれ、テンションが上がる盛り上がり曲でありながら、それぞれからまったく違う方向性の楽しさを浴びることができるというのも蓮ノ空の魅力が溢れすぎていて最高!


🔽 幕間「カードスチル映像」

1stの時にもあったけど、もちろんカードのビジュアルは全部素晴らしいからスキルの性能が強いカードスチルが表示されたときに大歓声があがるの最高すぎるよねw

みんなちゃんとリンクラやりこんでるんだなって感じがしてその感じもたまらないし、蓮ノ空のライブとしてだけでなく、リンクラというアプリ自体のリアルイベントのような感じもして楽しい。


カードスチルもその月その月の物語に沿ったものだったりするからいろんな思い出も浮かんでくるし、曲に合わせて流れてくるスチルの映像も楽しい!


🔽

そして、数々の思い出も振り返ることのできたカードスチル映像が終わると…、

「Link to the FUTURE」


Fes×LIVEの時の薄い幕が覆ったステージセットをそのまま再現していてびっくりした!

しかもセットの準備などで勘づかせることなく幕間映像が終わった瞬間に上から降ってくるというのもテンション上がった!


ステージのサプライズにテンション爆上がりの中、その歌声にさらにテンションはマックスに!

それぞれのユニットの個性を強く感じられたライブの流れからの、3ユニットの個性が強く表現されている三位一体なこの楽曲の披露は最高すぎた!


そしてさらに、この楽曲がFes×LIVEで披露された際にはサビ前に2023年4月からこれまでの軌跡が流れるという演出が行われましたが、なんとこのライブでもその演出が!!

しかも今回はキャストによるこれまでのリアルライブ映像の軌跡が流れるというあまりにも最高すぎる演出に!!


そして、「Link to the FUTURE」衣装になった6人の姿が!!

ほんとに良すぎた…!!


Fes×LIVEの時もサプライズだったし、みんなで叶えたライブでこれまでの軌跡が映し出されていくという演出に感動したシーンだったから、もしかして早着替えの演出もやってくれるのかな?という期待はしていたけど、その期待を優に超えてくるパフォーマンスで、しかもこの演出はずるい!!


これまでのシリーズでもアニメのストーリーをなぞる形でのリアルライブというのは恒例として行われているけど、蓮ノ空1stライブが2023年10月までのストーリーに沿ったものであったということをそのままこの演出へ持ってくるのはあまりにも素晴らしすぎていろいろな想いがこみ上げてきました。


自分たちが直接リアルタイムで観てきた実感的な記憶とリンクしながら今に繋がっていくというのが蓮ノ空とこの楽曲だからこその魅力を存分に感じられて素晴らしすぎた!!


さらに続けて、DOLLCHESTRAが「青とシャボン」「パラレルダンサー」を披露!

「Link to the FUTURE」の流れからのその衣装のままSpecial Thanks LIVE!で披露された楽曲である「青とシャボン」を歌うの本当に良すぎた!


そして「パラレルダンサー」ではトロッコに乗って披露され、「みんなのかわいい声が聴きたいな〜」という綴理先輩の要望にさやかちゃんも「みなさん、かわいい声だせますか?」と客席を巻き込みながら盛り上げていくのが最高すぎた!

かっこいい曲とはまた違う曲調だからこそのDOLLCHESTRAの2人ならではの雰囲気を感じられるのすごく良かった!


そして、さらに続けて…

さやかちゃんのソロ曲「Runway」!!


まさか「Runway」が披露されるとは思ってもなかったからサプライズすぎたし、聴こえてくるその歌声に込められたさやかちゃんの決意や、覚悟、未来への希望といったその想いがひしひしと伝わってきて素晴らしすぎた。


続けてみらくらぱーく!が登場し、「ミルク」「アイデンティティ」を披露!

「ミルク」の歌声で心温まり、続けての「アイデンティティ」にめちゃくちゃぶち上がりました!


そしてスリーズブーケが「Special Thanks」「シュガーメルト」を披露!

「Special Thanks」の歌詞ほんとに好き。

そして「シュガーメルト」の花帆ちゃんと梢先輩が最高すぎるでしょ!?

大きな綿飴持ってるの可愛すぎるし、梢先輩の花帆ちゃんに対してのアプローチがもう最高としか。

さらに最後の「大好き!」でもう完全に打ち抜かれた…!


🔽 幕間「活動記録ダイジェスト」

3月。

沙知先輩の卒業が近づく中での日々…。

2年生の想いや、沙知先輩の想いが語られていき…


🔽

そして、6人で「抱きしめる花びら」を披露!!

これはもう…涙なしには…!!


しかも、直前の幕間映像での102期生の3人がアカペラで沙知先輩へ歌を贈るシーンからのライブパフォーマンスということもあって、

今回のライブでは曲の1番までをFes×LIVEや音源とは異なり102期生だけで歌唱していて、ストーリーにあるアカペラバージョンとライブバージョンの融合の仕方も素晴らしすぎた。


そして、それぞれが一輪の花を持ちながら歌って、花束にしていくのがとても良かったし、それを囲むようにしての最後のシーンもすごく感動しました。


さらにそこからの「Legato」

沙知先輩から受け取った想いを胸にさらにその先へと向かっていくようなこの流れも美しすぎたし、冒頭で上級生組が手を差し出して後輩組がその手をとるシーンも、それぞれの想いがまた繋がって、未来へと羽ばたいていく感じがして最高すぎました。


🔽 MC

ここではなんと、花帆ちゃんたちメンバーがステージ登場!!

(厳密に言うとステージ上のバックモニターなんだけど、ほんとにステージの上に花帆ちゃんたちがいる感じがしてたまらない!)


1年生の3人はまだ入ってばかりでFes×LIVEの準備をしていたりしてもらっているので今回の遠征には来ていないということも語られていて、本公演の2日前に配信された104期生 With×MEETSでの3人の話からのこのMCとのリンクや、9人でのFes×LIVEの準備というその先への期待感も増して、リアルタイムで進行していく蓮ノ空ならではの魅力を改めて感じられる時間でもありました。


そしてそのままライブは終了へ。

ライブ本編がキャストMCではなく、メンバーMCで終了するというのも蓮ノ空だからこその構成で楽しかった!


🔽 アンコール

アンコールが始まると6人が制服姿で登場し、流れてきたのはまさかの「DEEPNESS」

なんと、これまでになかった6人バージョンでの披露!!


これには始まった瞬間会場もどよめきと歓声と興奮に溢れ、あまりのサプライズにめちゃくちゃ声をあげてしまった!!


この曲のように変則的人数での全員曲って、活動が進んでいくとどうしてもなかなか披露する機会が難しくなってしまうし、だからこそユニット甲子園ではユニットのひとつという形にすることで披露したのかなとばかり思っていたら、それからわずか1ヶ月半でパワーアップさせて披露されるだなんてサプライズすぎた!!


しかも、漫画版を背負ってのパフォーマンスというのも熱いし、ラブライブ!シリーズはそれぞれひとつの活動だけではないメディアミックス作品であるという部分を強く感じられたのも熱かった!

リンクラのストーリーとはまた異なるもうひとつの蓮ノ空の物語をこうしてライブで観られるのはすごすぎたし、ルリちゃんとめぐちゃんが加わった「DEEPNESS」の歌声も、ダンスパートもほんとにかっこよすぎて痺れた!


さらに続けて「On your mark」を披露!

ほんとにかっこよすぎる!!

しかも、ちょうど1年前の4月21日に制服姿で「On your mark」を歌いキャストとしてのライブ活動が始まった蓮ノ空が、あれから1年、いろいろなことがあったその時を経て、再び新たなスタートに向けて同じ制服姿でこの曲を披露しているのが激アツすぎた。


🔽 MC

ここではもちろん6人バージョンになった「DEEPNESS」について語られ、

参加したことについて「わたしたちも参加させていただくことになって…」とリスペクトゆえの超低姿勢なかんかんw

こなちが、これまでのライブでは4人が「DEEPNESS」のパフォーマンスをしているのを観るのも楽しみにしていたから、6人バージョンも客席から観ていたかったみたいな感じのことを言ってたのにも笑ったww


さらに、まだライブは続く!


🔽

続いては、

るりのとゆかいなつづりたちによる「Colorfulness」


ここにきてシャッフルユニットのパフォーマンスまで!!盛り盛りすぎる!!


あと、今回は座席が…ということを冒頭に書いたけど、正直なところを伝えるとやっぱりここまでステージが見えないという場面がほとんどだったのです。(もちろんライブ自体はずっと楽しかった!)


でも今回、楽曲を披露する前に2人から「疲れちゃうから座って聴いてほしいな」と、ずっと立ちっぱなしでライブに参加していた我々を気遣ってくれる場面があったのです。


そして、観客全員が着席したことで前にいる人たちの高さであったりとかが一切関係なくなって、ステージでパフォーマンスをする2人の姿が常にはっきり見えるようになったのです!


だから、ふたりの温かさが本当に身にしみて。


体力面を気遣ってくれたことももちろんだし、ルリちゃん、綴理先輩、ありがとう…!!と、歌声を聴きながらずっと目頭が熱くなっていました。

歌声のフレーズすべてが直接心に沁み渡っていくようなパフォーマンスで、本当に素敵でした。


さらに蓮ノ休日の「Pleasure Feather」も2人の歌声のハーモニーがすごく素敵だったし、

かほめぐ♡じぇらーとの「ハッピー至上主義!」は、かわいくて楽しくて最高すぎた!!


🔽 MC

さらに!

新たな仲間として104期生の3人が蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに加わったことがお知らせされて…


🔽

そして、9人で「Dream Believers(104期 Ver.)」を披露!


104期生はゲスト出演で少しだけと事前に言われていたからきっとトークパートで登場してそれぞれが挨拶をしてくれるんだろうなぁなんて思っていたから、まさかライブパフォーマンスが披露されるだなんてサプライズすぎた!!

9人でのドリビリを早速、目の前で観ることができて本当に感激でした。

最後、これまではスリーズブーケの2人が手で蓮の形を作る部分も9人バージョンでは3人で行なっていたのもすごくよかった!


9人になった蓮ノ空のはじまりを感じることのできるパフォーマンスで最高でした!

それにしてもメンバー・キャスト発表からわずか1週間、CD発売から3日でライブ披露はあまりにも最速すぎてびっくりw


🔽 MC

新たに加わった104期生 3人の紹介があり、ひーちゃん、ふーちゃん、りんちゃんからの挨拶も!


ライブが初披露なのはもちろん、今回のライブの最初に6人での「Dream Believers」が披露されていたということもあり、だからこその特別な想いもあったことがそれぞれ語られていたりと、蓮ノ空への想いや、これからの活動への意気込みをたくさん聞くことができてよかった。


あと、さっそく徒町ちゃんと気合い入れの「ちぇすとー!」をいっしょにできたのも嬉しすぎた!!


普段は、かんかんが1年生の中に率先して入っていっていたりと、かんかんはほぼ1年生な感じのだそうw

やっぱりあとから加入する緊張とかもあるだろうし、そうやって和ませながら仲間としての距離を縮めているかんかん良すぎる。


そして、この日の1年生たちの出番はここで終了し、再び6人でのMCに!

キャストそれぞれからひと言ずつ感想などが語られました。


会場一体でさらに盛り上げるこなちw


かんかんが「以前だったらこんなに広い会場を埋めることはできなかったかもしれない。蓮ノ空、大きくなったね」と語っていたのもとても印象的だった。

あと、MCの時に「疲れちゃうから座っていいよ」って言ってくれたのも嬉しかった。


こっちゃんの「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさ〜ん」もかわいいw その問いかけに返事できるの楽しいw


なっすちゃんは、「制服ではなく「Link to the FUTURE」衣装を着て歌ったことでラブライブ!に出場した“スクールアイドル”として披露できた」と、2023年10月のFes×LIVEで披露されたあの頃からその先へと歩んできた今だからこそできる新たな表現のパフォーマンスであったことが語られていたのがとても印象的でした。


あと、最後に「ありがとうございました。村野さやかでした」と言って挨拶を終えていたのもとても素敵だった!


ういちゃんが「こうして会場が広くなっても蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんひとりひとりと交流をすることが目標」と言ってくれたのも嬉しかった!


のんすけは、「伝統の中に現れる変化って戸惑う人もいると思う。だから不安もあったし、わたしたちもそういう思いをしたことがあるからドキドキもあった…」と、新たな蓮ノ空へと変わっていくことを、新たなラブライブ!として現れたばかりの1年前のライブMCでもこぼしたかつての自分たちの心境とも重ねながら素直な気持ちを語ってくれて、


「でもさすが、いっしょにいろんなことを乗り越えてきた蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんですね!」と、会場の客席が9色のカラーになった新たな景色への喜びと、蓮ノ空があの頃から大きく成長した姿というのを強く感じさせてくれるメッセージを、そこに1年間共に歩んできた我々も含めてくれながら語ってくれてとても心に響きました。


「みなさんの笑顔の花は咲きましたか〜?」の問いかけには心からの声を届けられたと思います!


6人それぞれからここまでの活動を経ての今回のライブの感想や、今後のライブツアー、新たなスタートを切ったこれからの活動への意気込みなどが語られてとてもよかったです。
ところどころゆるさのある感じもまた魅力w

と、それぞれの挨拶でアンコールパートも終了し…


🔽 ダブルアンコール

さらにダブルアンコールへ!!

ライブTシャツ衣装で再び登場した6人が「STEP UP!」を披露!!

めちゃくちゃ盛り上がったし、綴理先輩の「たのしいねー!」かわいすぎた!


そしてトロッコに乗りながら歌ってくれていたので、近めのところを通った時にルリちゃんに向けて瑠璃ピンクをめちゃくちゃ振っていたら、ルリちゃん・かんかんがこちらを見ながら手を振ってくれたのです!!

あれは確実に目が合っていた!!


トロッコのルートからもけっこう遠い席だったし、端も端の席だったのに、ちょっと背伸びするような感じになりながら一番遠くにいる我々のところまでしっかりと見てくれて手を振ってくれたの本当に嬉しすぎた。

花帆ちゃんとも目が合った気がする!

とにかく、気のせいでもなんでも、遠くても心を近くに感じられたすごく嬉しい瞬間でした。


そして、続けての「永遠のEuphoria」が心に沁みる!

良い歌であり、みんなで声を出せるところがあるのもすごく好きだし、

この曲がこの日のライブのラストでありながら、ここからが2ndライブツアーや新たな104期の活動へのスタートにもなっている感じもして最高でした。


🔽 

ステージの端から端まで挨拶に来てくれるのも嬉しいし、最後には恒例のユニットごとの退場でもわちゃわちゃしてるのかわいいw


さらにライブが終わってからの終演後アナウンスをしていたのがなんと沙知先輩という超サプライズも!!

これはもう…!!

沙知先輩だと確信した時の会場の盛り上がりも凄すぎた!!


🔽

最後の最後の瞬間までとても楽しく、そして心揺さぶられました。


単独ライブで全曲フルサイズで30曲も披露してるのすごすぎる!

約4時間という時間で一切出し惜しみすることなく、いまの蓮ノ空の全部を詰め込んでいる感じがたまらなかった!


ショートサイズに再編集されたストーリーと楽曲の繋ぎ方も素晴らしかったし、

リンクラのストーリーはもちろん、漫画版、せーはす、104期生の歌唱などなど、ここまでの蓮ノ空の活動すべての魅力や思い出、そしてこれからへのわくわくと期待感をより強く感じることのできるライブでした!


別れと出逢い。

蓮ノ空 103期の集大成。

そして、ここから始まる104期の新たな蓮ノ空。


その両方の想いを存分に感じることができ、本当に最高でした!!


ちょうど1年前。

“バーチャルスクールアイドル”と呼ばれていた新しいラブライブ!の蓮ノ空としての活動とその反響に対しての素直な思いの丈を語ったあの頃の6人は、「On your mark」の声に続いて走り出したその日から、自分たちの力でこの1年間という月日を走り続け、時に出演したさまざまなフェスで魅せる圧巻のパフォーマンスでさらに多くの人々を魅了しながらその勢力はどんどんと大きくなり、2ndライブ初日というこの日を迎えたのです。


そしてこの日、ここからさらにその先へと走っていく蓮ノ空の9人の姿を見て、改めて本当に素晴らしいなと。


1年間共に歩んでこれたこの日々と、これからも続いていく明日からの日々に嬉しさと感謝しかありません。

心からそう感じさせてくれる公演でした!


いいライブだったね!!