アニメ制作の新しい形!? 4月放送アニメ『邪神ちゃんドロップキック’』に注目してほしい理由。 | \\お寿司カーニバル//
個人的に『期待の新アニメランキング』とかで上位に続きものばっかり並んでる光景って、
「いや、続編なんだから当たり前じゃん!新規作で選べよ!」って思うのであんまり好きじゃないのですが、

今回紹介する2020年 春アニメは、
いろんな意味で期待の続編!!


そのタイトルは、
『邪神ちゃんドロップキック’』です!



🔽 『邪神ちゃんドロップキック』とは?

[あらすじ]
女子大生・花園ゆりねによって突如人間界に召喚されてしまった悪魔・邪神ちゃん。
しかし悪魔を魔界に帰す方法を知らなかったゆりねは、邪神ちゃんとの同居生活を始めることにする。

召喚主が死ぬと魔界に帰れることを知っていた邪神ちゃんは同居生活の中 ゆりねを殺そうと日々その機会を待つのだった…。

という、異種族ドタバタ スプラッターコメディ作品です。

【テレビアニメ第1期 PV】


スプラッターというジャンルの通り、
いまだ!と邪神ちゃんがドロップキックをお見舞いすれば、毎回なかなか残虐な返り討ちに合うという展開で、
だけど基本は異種族間のほのぼの日常アニメなので、殺伐とした雰囲気などはなくコメディな内容でとても楽しいのです。

邪神ちゃんは人のお金で平気でパチンコに行くようなクズなので行動がおもしろいw
なんだかんだで2人とも同居生活を楽しんでるんだよね。


🔽 さて!

その『邪神ちゃんドロップキック』。

2018年7月よりテレビアニメ 第1期が放送され、
いよいよ4月からその続編が放送されるのですが、

今回注目していただきたい点は、
アニメ 2期が放送されるまでの過程なのです!

それこそがタイトルに記した、
アニメ制作の新しい形!というところ。

じつはこのアニメ、
放送終了後に、約4ヶ月後に開催されるイベントまでにアニメのブルーレイを2000枚売ることができればテレビアニメ2期を制作すると発表されました。

2期を望んだファンたちはブルーレイを購入し、
そしてそのイベント当日、わずかに目標に届いていないことが知らされると参加したファンたちが物販会場でブルーレイを購入。

そうして見事、テレビアニメ2期の制作が決定!

という経緯の元、制作され いよいよ4月から放送されるのです!


🔽 さらにさらにその勢いは止まらず、
邪神ちゃんの声優・鈴木愛奈さんの出身地である北海道千歳市とコラボ!

ふるさと納税のシステムを利用し、コラボアニメを制作するという企画が打ち出されました!

こちらの当初の目標金額は、
2000万円。

それでもすごいなと思うのだけど、

なんと結果的にこの ふるさと納税企画では、
1億8000万円もの金額が集まったそう!
すごすぎる。

そのほかにも、
プロレスコラボイベントや、キャラソン制作のクラウドファンディングなど、
ファンの力で次々と大きな成果を出している本作!!

それらの金額は決して安いわけではないけれど、
みんなが楽しくお金を使い、好きなものを応援する。
そして、応援してくれている人たちに楽しんでもらいたいと様々な企画を立てていく制作陣。

この関係は互いを信頼しているようで、とてもいいなと感じています。


🔽 はじめにちょこっと書きましたが、
テレビアニメの続編って基本的にファンからの支持があって成り立つものなんですよね。

ここからは少し話が逸れますが、

例えば、『このすば』は最初は全く予定になかったそうだけど放送中の反響の大きさでテレビシリーズの続編が決まり、さらには劇場版まで制作され大人気作品となっています。

ただもちろんアニメ制作はビジネスなわけで、
この形式は予算など様々な面で簡単に決定はできないのだと思います。

で、これと似たような形式が、
OVAでの新作というパターン!

そもそもOVAとは、
ビデオ(VHS)を制作し、それを買ってもらうことでその収益を全て制作費にでき、発売前に販売予定枚数の把握もできるという利点があるそう。

個人的に最近すごいなと思っているのは、

『ストライク・ザ・ブラッド』

この作品、
2013年にテレビアニメ第1期が2クール放送されたのですが、

じつはそのあとOVAをバンバン制作し、
なんと現在 第4期までアニメを作っているんですよ!

テレビアニメを1クール分制作するには億単位のお金が必要とされるそうで、
じつは30分のアニメをたった1話作るだけで、超高級車が買えるような金額が必要になることは多いそう。
つまり、ビジネスとしては作品が売れなければハイリスクすぎるわけです。

しかしこの作品は、
テレビで放送することはできなくてもファン自身が購入し作品のスポンサーとなることで次々と新作を生み出していっているのです!

さまざまなアニメが放送されている現在、好きな作品も続編は当たり前じゃないわけですが、

邪神ちゃんやストブラなど、
これらの作品のようにファンがただ待っているのではなく、
続編を作る側を直接支援するというのは、先鋭的でこれからの新しいアニメ制作の形なのではないかととてもワクワクしています。


🔽 『邪神ちゃんドロップキック』のファンは、自らのことを邪教徒と呼びます。

この春放送されるアニメは、
まさに、制作陣と邪教徒のみなさんで作り上げたアニメ!

ほんと、こんなに制作サイドとファンの距離が近い作品もなかなか無いのではないでしょうか。

それほどまでにファンを熱くさせるアニメ

『邪神ちゃんドロップキック’』は、
2020年4月より放送開始!!

アニメ1期を見ていなかった方も、
ぜひ、ご覧になってみてください!!