寝そべりぬいぐるみはなぜ白目なの? | \\お寿司カーニバル//
アニメグッズを扱うお店や、かばんなどに付けている人など、アニメが好きな多くの人はきっと一度は見たことがあるであろうアイテム。

寝そべりぬいぐるみ。


可愛らしくデフォルメされた丸いフォルムに、寝そべったポーズ。
そして、白目が印象的なぬいぐるみです!

(画像。なんで海未ちゃんのチェーンだけ直立してるんだろう…? スピリチュアルやね!)

ところで。

寝そべりが、
なぜ白目なのかをご存知ですか?

それにはちゃんと理由があるんです。


寝そべりぬいぐるみは現在様々な作品のキャラクターが登場していますが、
じつは元々は『ラブライブ!』のグッズだったんです。

ラブライブ! 2期の第4話で、
矢澤にこちゃんの弟の虎太郎がμ'sのメンバーの似顔絵が付いたモグラ叩きをしているシーンが登場するのですが、
そのシーンをよく見てください!


寝そべりと同じ顔ですよね!

そう、
この時の似顔絵をモチーフとしたグッズがこの寝そべりぬいぐるみ!
だからぬいぐるみでもみんな白目なんです!!

そしてそれがとても人気だったためにラブライブ!シリーズだけでなく他の作品でも寝そべりシリーズとしてグッズ化され、
他作品のキャラが寝そべり化する際もその特徴的な目のデザインは受け継がれていったというわけなのです。

また、そのためラブライブ!シリーズでは様々な衣装バージョンが登場したりととくにグッズ化されているんですよー。

ちなみにラブライブ!シリーズ以外の作品ではデフォルメされた目がちゃんと描かれていることも最近は多いです。
ディズニーキャラまでいるからね。


《今日のまとめ》
矢澤家に売り上げの何%かを入れてあげてほしい。


寝そべりぬいぐるみをもっと見たい人は公式サイトへ!