代表駅前なのにマックがない?30年前とは変わるよな。前提条件を見直そう! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

県庁所在地なのに!

県を代表する場所なのに!

 

 

マックがない!!えーん

それ、福井県もです!

 

 

 

 

長野県の記者の方が

調べたユニークな調査。

 

 

県の代表駅前なのに

マック(マクドナルド)がない

そんな駅を調べた結果、

20県が該当したそうだびっくり

思ったより多いな。

福井だけじゃないのね。

 

 

福井駅前のマックが閉店したのが

2015年の話。昔はあったのに。

 

 

 

 

長野県も2013年までは

マックがあったそうだが、

なくなったらしい。

 

来客数が見込めなくなった

ということなのだろうね。

 

 

私が子供のころは

結構来店客多かったのに…

 

 

この30年くらいで、

郊外の店が増えたし、

大きなショッピングセンターも

できてきた。

 

 

人の流れが変わっている。

つまり、経営する前提条件が

変わってきているのだ。

 

 

30年も経てば色々変わる。

過去成功したことも

上手くいくとは限らない

 

 

同じことは他にも言える。

他の企業が成功したやり方も

自社で成功するとは言えない。

 

 

前提条件が違うからだ。

前提を無視しては

成功どころか失敗の

可能性すらあるガーン

 

 

 

 

なぜ成功したか、

成功の前提条件は?

これを常に考えましょう。

 

 

同じにできるとは

限らないからね。

 

 

マックも前提条件を

見直して撤退したのだろう。

 

 

前提条件変わったなら

仕方ない…?

 

 

いや、青春を取り戻すためにも

マックが来たいと思う

福井県にしていこう!

 

 

県全体の活気を取り戻し

駅前の活気がでるように

地域で頑張っていこう!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.2010

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印