ぼーっとする大会!?難しそうだが…必要なことだよね!! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

これ、おもしろい爆  笑

ぼーっとする大会!!

 

 

誰が一番ぼーっとできるか

競い合う競技(?)のようだ爆  笑

 

 

 

 

 

 

いやあ、これは自信がないわ~

常に仕事したいと思っている

分けではないが、

空いた時間があれば

マンガでも読みたい爆  笑

 

 

なにもせず、

居眠りもせず

(居眠りはレッドカード!)

時間を過ごすなんてできないアセアセ

 

 

とはいえこういう時間が

大切なんだろうなとは思う。

 

 

先日もTOC研修をやっていて

感じたのが

余裕の大事さ

 

 

①ボトルネックを見つけて

②ボトルネックでの

 余計な仕事をヤメる

 

 

TOCの改善プロセス。

だけど、②を行うためには

周りの人に余裕が必要だ。

 

 

ちなみに先日の研修では

ボトルネックの人以外の

稼働率は38%だった爆  笑

(さすがにこれは低すぎだが)

 

 

余裕があるから周りが

ボトルネックの人の

仕事を吸収できる。

 

 

それと一緒で

頭の中もそうだろう。

 

 

ぼーっとする時間というか

頭の中を空っぽにする

「空」にすることで、

新しい知識などを受け入れる

余裕が出てくるのでは

ないだろうか??

 

 

 

 

忙しすぎる毎日だったら、

新しいことを受け入れる余裕も

ないだろうからね。

 

 

大会にでて成績を残すほどは

難しいだろうが、

ぼーっとする時間を

多少はとっていこうかな。

 

 

余裕大事!!

だからねウインク

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.2009

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印