娘のMG研修から学んだ!自主性とは押し付けであってはいけない! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

 

紙は自分で

良く私が描いている

MG研修で言われる言葉。

 

 

image

 

 

研修中に紙を自分で取りに行く

そんな簡単なことだけど、

そこから自主性を学んで

もらいたいと思っているウインク

 

 

そう、自主性

自分で考えて行動する

そんな人を育てていきたい。

 

 

なぜこんなことを書くか?

実は先日私の娘が

5回目のMG研修に参加したウインク

 

 

娘のMG研修に関しては

ちょっとヤキモキと

していることがある。

 

 

なかなか挑戦しない

のだ。自分の殻を破れない

 

 

それじゃあ、せっかく

MG研修をやっているのに、

成長しないのでは!?

「紙は自分で」だろ~!

なんて思っていたアセアセ

 

 

しかし、そのMG研修で

ウチの娘が

決算3番目だった!!びっくり

(6人中だけどね。でも3人の年上の人より早かった)

 

 

 

 

成長してるじゃん!!

 

 

ここでふと思った。

紙は自分で

なんて言いながら、

「私が思うように

成長してほしい」

なんて思っていたのでは!?と。

 

 

自主性に任せる

なんて言いながら

真反対のことをしていたガーン

 

 

自主性と言いながら、

自分の考えを押し付けていては

本当の自主性は

生まれないのでは??

 

 

これじゃ

自主性の押し付けガーン

自主的でもなんでもない…

 

 

大きな反省点だ。

特にウチの娘はまだ9歳。

 

 

これからどんな大人になりたいか

どんな職業に就きたいか

まだまだこれからの歳だ。

 

 

ちょっとMGのゲームが

上手くいっていないからといって

何が関係あるだろう?

 

 

無限の可能性

これを潰す方が罪深いプンプン

 

 

 

 

これは社員に対しても

同じことが言えるのでは?

 

 

自主性といっても、

すぐに行動できる人もいれば

そうでない人もいる。

 

 

自主的になれ!

と命令されてなった

自主的人間

それって自主的じゃないよね…

 

 

そんなことに今更気が付いた。

自主性

これはその人のペースで

身につけてもらっていい。

 

 

自主的であること

これを今一度考えさせられた

娘のMGでした。

 

 

これからも気を付けよう。

インストやっているから、

おれはもう分かっているから

そんな風には思わないように!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1989

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印