なんて変わり果てた姿に…
ついそう言いたくなる写真が
Twitterで話題のようだ
お肉がギッシリ詰まった袋に
油性ペンで書かれた「お父さん」の文字
誰もがコレを見たときには
「なんて変わり果てた姿に…」
と感じることだろう。
もちろん、人肉じゃないよ。
普通の飲食店で使うお肉
なんでも飲食界では先に消費する食材を
「兄貴」
と呼ぶらしい
飲食界の共通言語かな
でも、Twitterの投稿者の方は
この「兄貴」という言葉を
ド忘れしたようで
「お父さん」と代わりに表記したそうだ
同僚の人はビックリしただろう
何せ共通言語じゃない言葉。
そして人を思い起こす「お父さん」
という言葉。
「兄貴」という言葉で通じるのは
共通言語ができていて便利だ
でも共通言語以外の言葉を使われると
とたんに混乱してしまう
混乱しないにしても、
お互いで認識が違ったりするかもしれない。
売上を上げる
一見何気ない言葉のように思うが、
ある人から見れば
・値段を下げて量を売る
と考える人もいるだろう。一方
・量が減っても値段を上げてカバー
そう考える人もいるだろう。
売上を上げる
という言葉一つでもこうだ。
会社の中で意思疎通の齟齬が出ている
だからこそ「兄貴」という言葉のように
共通言語を作りましょう
共通言語を作るには
優良な同じ経験
をするのが一番だ。
その方法は
MQ戦略ゲーム(MG)
が最適
私のMGは次回
7/15-16にあるし、
10月にもやろうかなと思っている
研修の予定は以下にまとめているので、
共通言語作りに是非参加してね
最後まで読んでくれてありがとう
vol.1833
経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し
劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む
凡才経営者を救う!
「凡才の逆襲コンサルタント」
FSAコンサルティング株式会社
代表取締役 谷川俊太郎
ご質問等ある方は
コチラまで!