激おこぷんぷん丸消滅
…って大きな文字で書いたけど、
そんな言葉一回も使ったないや。
でも、この言葉があったことは知っている。
誰が使ってたのだろう
と思っていたけどね
そういえば「チョベリバ(超ベリーバッドの略)」
なんて全く聞かなくなったよね。
いわゆる死語というやつだ。
その時々ではメッチャ使われていたのにね
激おこぷんぷん丸が使われていたのは
2010年あたりらしい。
その時点ではこの言葉は
選ばれていた言葉だった。
だけどここ10年程度で
選ばれなくなる言葉になったのだろう。
言葉でさえそうなんだよなあ。
言葉なんてそうそう変わらないと
思いがちだが、新しい言葉出て、
そして昔の言葉が消えていっている。
企業だってそうだ。
商品が一時期選ばれてブームになっては
廃れていったりしている。
お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
これを強みというが、
一時選ばれてもすぐ選ばれなくなる。
選ばれるだけではダメなのだ。
選ばれ続けるように考えなければ。
選ばれるためにはどうするか
選ばれ続けるためにはどうするか
両者は似ているようで違うものだ。
一時期ブームになっても
その勢いで勘違いして消える企業もある。
私達は選ばれ続ける方法を考えよう。
一時選ばれるだけじゃなくてね。
最後まで読んでくれてありがとう
vol.1731
経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
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「凡才の逆襲コンサルタント」
FSAコンサルティング株式会社
代表取締役 谷川俊太郎
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