子供は両親で、会社は○○で、ワンオペ育児はやめて双方で育てよう! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

今年の3月から5月の3ヶ月。

休校休園で大変だった…

 

 

 

子供がいつも家にいる。

そんな中でその対応をしたのは誰か?

8割お母さんだったらしいアセアセ

 

 

 

コロナ休園での育児対応は約8割が女性…家事への男性参加は?働く人の反応と専門家の提案

 

 

 

 

 

 

 

全く、男ってやつは…

って、ウチも妻がほとんどみてくれたアセアセ

(ありがとう)

 

 

 

日本では育児の負担は

まだまだ平等ではないプンプン

女性の負担が大きい状態だよねショボーン

 

 

 

育児休暇なんかも、

男性はほとんどとらず、

女性も取得しづらい状況にある。

(結果退職を余儀なくされたり…)

 

 

 

子供は両親2人で育てるもの

でしょうよプンプン

 

 

 

そして、経営者には

もう一人子供が増える。

会社という子供が。

 

 

 

 

 

 

これがまた、手がかかるけどカワイイ照れ

 

 

 

ところで、人間の子供は

両親で育てるとして、

会社は誰が育てるのだろうか?

 

 

 

経営者1人で育てるのか?

それだとワンオペ育児と同じだよガーン

 

 

 

ちゃんと両親で育てていこう。

このカワイイ会社という子供も。

 

 

 

会社の両親?

それは誰だろう?

1人は経営者として??

 

 

 

もう一人は、社員さん爆  笑

会社は経営者1人で育てるものではない。

経営者と社員さんと共に育てるもの。

 

 

 

会社は労使で育てるもの

なのだ。

 

 

 

 

 

 

でも、会社に責任を持っているのは

経営者だけじゃないかって??

 

 

 

違う。責任は双方持っている。

その種類が違うだけだ。

 

 

 

経営者が持っている責任はとる責任

何かあったら責任をとるというもの。

 

 

 

逆に社員さんが持っている責任はやる責任

決めたこと、みんなで話し合ったことを

やり通す責任。その結果は経営者。

 

 

 

会社のために責任を果たしている点では

経営者も社員さんも同じだ。

だから双方で育てていくべきだろう。

 

 

 

子供は両親で、会社は労使で、

ワンオペじゃなく双方で育てていきましょう!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.937

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印