安倍総理が辞任を発表!お疲れ様でした!首相が思ったことはきっとこういうことだろう。 | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.846

 

 

 

安倍総理、辞任びっくりびっくり

昨日記者会見で総理が発表された。

 

 

 

体調不良の噂は出ていたが、

やはり驚いた。持病が悪化されたんですね。

 

 

 

安倍首相、辞意を表明 持病再発「総理の地位にあり続けるべきでない」

 

 

 

 

 

 

7年8カ月という戦後最長の

連続在任期間を務め、

安倍総理の就任前3代の総理と比較して、

明るい話題も多くなったニコニコ

 

 

 

軽減税率など、不満に思うこともあるが、

まずは何よりも

本当にお疲れ様でした

お身体、ご自愛ください。

 

 

 

まだ成し遂げていないと

思っていることもあるだろう。

 

 

 

しかし、病気で正常な政治判断が

できないという理由で辞任されたこと、

総理という立場に対する責任感を感じるニコニコ

 

 

 

総理大臣は一国のトップ。

日々判断しなければいけないことは重く、

そして数も多いだろう。

その判断を止めるわけにはいかない

 

 

 

トップがボトルネック

TOC研修をしていると、

そんな風に言う経営者も多い。

 

 

 

そう、トップがボトルネック状態だと、

色々なことが止まってしまうのだガーン

数多くの組織形態では。

 

 

 

経営者のトップ判断を減らして、

社員さんの自律的な判断で

業績を伸ばしている企業もある。

TOC研修でそれに気が付いたらしい爆  笑

 

 

 

 

 

 

今の組織では、それだけトップ判断が重要で

判断を仰がないと動かなくなっている。

 

 

 

国だってそうだろう。

総理大臣であるトップが判断しないと

動かないことも多かったはずだ。

 

 

 

ボトルネックにならないよう

辞任を決められたのは素晴らしいと思う。

 

 

 

 

 

 

ただ、安倍総理はこれまで、

何でも自分で背負いこんでいた印象。

 

 

 

願わくば次の内閣は、

1人1人の大臣が適切に

自律的に動ける内閣になると良いな。

 

 

 

なんにせよ、もう一度、

安倍総理お疲れ様でした!!

 

 

 

社長であるアナタ!

安倍総理を見習ってボトルネックにならないよう

注意しましょうね!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印