V率!と聞いて何を思い浮かべる?同じ言葉が通じる頼もしい仲間を作っていこう! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.786

 

 

 

V率0%!?ウチとおんなじやん!!

とタイトルを見ての感想。

何かというと…

 

 

 

V率は0%? 開幕つまずいたSB

 

 

 

 

あ…V率ってそういうことね。

優勝の確率って意味ね…

 

 

 

 

勘違いしちゃったじゃない!

変動費率!!

(同じ勘違いした人はお仲間です)




ちなみにウチは会計事務所なので、

材料費などの変動比率はゼロ%

 という意味で一緒かなと思った。


 

 

私も学んでいる、

世界一シンプルで戦略的な会計

それがMQ会計だ。

 

 

 

 

 

そのなかにVという言葉が出てくる。

 

 

 

:Variable cost:1個当たり変動原価

例えば靴の小売店で、

靴が1足売れたら、その分費用が発生する。

(それまでは在庫という資産)

これがだ。

 

 

 

V率というとこれが売上の

何%かということを示す数値だ。

 

 

 

靴1足5千円で売っていたとして、

その靴を2,000円で購入していたら、

V率(変動費率)40%ということになる。

私はこのV率を思い浮かべたわけだ爆  笑

 

 

 

 

 

 

…ごめんなさい。

野球のニュース取ってきたのに、

野球の話ではないというアセアセ

 

 

 

V率と聞いて、

優勝確率と思う人は

野球の話が合う人。

 

 

 

V率と聞いて

変動費率と思う人は、

MQ会計の話が合う人爆  笑

 

 

 

どちらで話が合うのでもいいが、

自分の仕事の中では、

MQ会計で話が合うといいだろう。

 

 

 

ご存知の通り、変動費と呼ばれるVは

企業の経営に大きな影響を与えている。

 

 

 

飲食店だったらV率が高ければ高いほど、

値段に比して良い材料が使われている

ということにもなるだろう。

 

 

 

最近業績が急下降しているが、

「いきなりステーキ」などはこの方法だウインク

 

 

 

V率が昨年よりも上がった!下がった!

言葉が同じモノを使っていると、

会社役員と、社員さんと、そんな話ができる。

 

 

 

V率

と聞いて「野球の話」を思い浮かべずに、

すぐに変動費率の話と分かる。

 

 

 

同じ言葉を使っている会社は強い。

 

 

 

詳しくは別のブログで書くが、

MQ会計はアルファベット6つで

損益計算書を表すことができる。

 

 

 

社内の共通語にするのに、

非常に分かりやすい会計だ爆  笑

 

 

 

V率と聞いて野球でなく、

経営数字を思い浮かべる

そんな頼もしい仲間を、

MQ会計で作っていこう!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

 

経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

劣等感、停滞感、焦燥感、孤独感に悩む

凡才経営者を救う!

凡才の逆襲コンサルタント

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印