熱くなりすぎは危険? | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

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先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

vol.133

 

こんにちは!
シンプル経営理論で

未来が不安な後継者の方向作り!

後継者の第1サポーター

公認会計士・税理士・中小企業診断士の谷川俊太郎です。

 

 

事故にならなくて良かった。

成田空港発シアトル行きの飛行機が

エンジンが過熱して戻ってきたそうガーン

 

 

米機エンジンが過熱=成田に引き返し

 15日午後5時50分ごろ、成田発米シアトル行きの米デルタ航空166便(ボーイング767―300型機)が、エンジン過熱のため緊

急事態を宣言して成田空港に引き返した。

 乗員乗客213人にけがはなかった。
 

 

 

 

乗員乗客にけががなく

本当に良かった。ニコニコ

 

 

飛行機事故は本当に大事故に

なる可能性が高い。

 

 

しかし、エンジンでも経営でも

熱くなりすぎると

上手くいかないというのは

共通しているのだろうニヤリ

 

 

経営で熱くなる?

例えば自分が思いついた新商品。

 

 

これは良い!売れる!!

そう思って作った商品。

 

 

それは熱くなるよねアセアセ

だって自分が欲しいとい思ったんだもん。

 

 

絶対売れる

だって自分が欲しいのだから!

 

 

そう思って熱くなることも

あるだろう。

 

 

でもそれって本当に売れるのだろうか?

簡単に言うと、自分が欲しいものを

他の人も欲しがってくれるのだろうか??

 

 

はっきり言います。

自分が欲しいもの、

自分が売れると思ったもの

それに固執しすぎると危険!!

 

 

強みというのをちょっと思い出してみよう。

 

 

強み=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

 

 

自分だけじゃなくて、

・お客様

・競合

を考える必要がある!

 

 

自分が良いと思っていても

お客様が欲しいと思う商品でないとダメ。

 

 

お客様が欲しいと思うものでも

すでに競合他社が出しているものだと

二番煎じと思われるかもしれないガーン

 

 

・お客様

・競合

この2つをちゃんと考えて

商品開発をしようねウインク

 

 

これは良い商品だ!

良いアイディアだ!

そうやって熱くなることはある。

 

 

でも案外お客様は冷めているかも。

 

 

熱くなりすぎているような時は

少し冷静になって

 

 

をしっかり見つめなおしてみてね!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!