顧客密着の差別化! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

こんばんは!
経営者の想いをカタチ(戦略)に、実行までサポートする、谷川会計総合事務所、所長の谷川俊太郎です。

昨日、加賀屋さんに行ったとこのブログに書きました。この加賀屋さん、おもてなしの最高峰の宿です。おもてなし、すなわち、その人が一番心地よく過ごせるように察すること、これが大事なことでしょう。

よく、他社との差別化といいますが、その方向性は大きく3つあります。まず、「早い、安い、うまい」で他社を圧倒する方法、他社よりも値段や利用しやすさなど、「手軽さ」をウリにする方法ですね。もう一つは、「最高品質や最新技術」などを使った、「最高」な商品(サービス)で圧倒する方法。

でも、もう一つあります。それが、「徹底的にお客様に合わせる」方法。いわば、お客様のことがよく分かっていて、お客様が余計な気を回さなくてすむ、お客様の一歩先を読む方法、密着型のやり方です。

この中で、加賀屋さんは「密着」の最高峰ですね。行けて良かった!

今回は娘もまだ小さく、慌ただしかったですが、今度はまたゆっくりいきたいなあ、と思います。