使えん! | シュンローの漫筆・よろず日記

シュンローの漫筆・よろず日記

日々起こったことや思い出した何気ないこと等を、つれづれなるままに書いて行こうと思っております。

8時半に寝て2時半に起きる(6時間睡眠)。

6時間とか7時間くらい寝るのがちょうど良いな。

長く寝たほうがしんどいのが解って来た。

 

 

小腹が空いた時用に菓子パンを常備してるんだが、

全部食べちゃったので買い物に出る。

雑誌も買おうと思ってたんだが先週のが合併号だった。

そっか、GWだったな。

 

いつもアイデア出しする時や下書きする時は鉛筆使ってる。

学生時代はシャープペンシルをよく使ってたがまず使わなくなった。

これと言って理由は無いんだが鉛筆のほうが使い勝手が良いのだ。

削るのも急いでない限りナイフで削ることが多い。

削ってる間精神統一じゃないけど気持ちも落ち着くんだろうね。

墨を磨ってから筆で描くようなもんだな。

 

しかし鉛筆で描くのに飽きて来ると違う画材で描きたくなる。

そういう時よく使うのが色鉛筆やクレヨンだ。

絵の具は水を使うので面倒。

クレヨンくらいがちょうど良いのだ。

 

 

で、夕べもクレヨンで落書き程度に女性画を描いていた。

描き続けているうちに一本色が足りない事に気付いた。

何色だろう?あんまり使わない色なら良いんだが…。

黄色だった(使うがな!むっちゃ使うがな!)。

他のクレヨンの箱を開ける・・・やはり黄色が無い。

他のクレヨンの・・・やはり黄色が無い!

そこで思い出した。

以前黄色いロウソクを作ろうと思って黄色のクレヨン溶かした事を。

しゃあないので黄色は使わずに描いた。

 

んで、今日またワンセット買って来た。

もうロウソクは作らんのでそうそう無くならんじゃろう。

 

 

倉庫までの庭の道の草がかなり伸びて来たので草刈り始めた。

倉庫への行き来は頻繁にするのでせめてそこだけでも。

最初トリマーで刈ってたんだが重くて途中でヤメた。

重い上にスッスと刈れないので鬱陶しくなったのだ。

ごついプラの羽のついた草刈り機で再挑戦。

ツタが絡まって変な音がして空回りし始めた。

使えん!

 

で、結局残りの最後の草刈り機(小さなプロペラ付いたやつ)で

最後まで刈った(最初からこれ使ったらよかったな)。

何とか縁側から倉庫までは通りやすくなった。

これからカヤが伸びる季節なのでちょくちょく刈らないとね。

 

 

その後、柿とキンカンの鉢の移し替えしようかと思ってたが

草刈りで一気に疲れたので今日はヤメにした。

ほら、けっこう葉っぱが大きくなってるでしょ?

 

 

※ヤフオクからでも購入出来るようになりました。

   ↓