先日27歳になった。
当日は髪を切って韓国旅行へ行ったため、特に誕生日的なことはなかった。
このまま新しい1年を始める前に、26歳の一年間を振り返りたいと思う。
26歳になったとき、去年の5月は何をしていたかな?
確か神戸の美術館に行って、デートをしていたな。
仕事は?
看護師事業を始めて1年が過ぎ、波に乗り始めていた頃だと思う。
徐々にルーチンワークになって、仕事が楽になっていってたかな。
成績も順調で、毎四半期目標を達成して。
順調だけど、物足りなさと、このままこの仕事をするのか?というもどかしさがあった。
そのもどかしい気持ちは無理やり押さえ込んでいたと思う。
10月の査定で、上司から高い評価を得た。
とても期待をしていると言われ、嬉しかったのを覚えている。
そして、本当にその査定を終えて自分のデスクに戻ってふとメールを見ると
ちょうど1年前に応募した会社のマネージャーからメールが来ていた。
「大阪でビジネスを拡大しようと思っている。キャッチアップもかねて、コーヒーを飲もう」
そこから話は急展開した。
マネジャーに会って、前からその会社で働いてみたいという気持ちが再び強くなった。
自分がやりたいことは、人生をどう生きたいか、久しぶりにじっくり考えた。
いや、じっくり考えなかった。考えるまでもなかった。
あの日1年ぶりにマネージャーに会った時点で
気持ちは固まっていた。
面接や面談を数回こなし、正式オファーをもらったとき
震えがきた。
ようやく、念願の、あの会社に、チャレンジか。
ただ、そこからが辛かった。
看護師事業を始めたときから一緒に働いてきた同期や先輩に
事後報告として、抜けることを伝えた。
裏切りだといわれた。
自分も罪悪感を感じた。
お世話になった上司の前で、泣いた。
今でも自分のこの決断に納得してくれていない人もいる。
想像以上に引き止められたが、気持ちは変わらなかった。
最後、事業部長に
「次の会社で頑張りたいと思います」と告げた。
今振り返って考えると
決断をして本当に良かったと思う。
まず、自分の人生、自分の責任。
他人は責任を持ってくれない。
あのままあの会社にいて、会社がつぶれて、誰が責任を取る?
あの会社でずっと働くことを『選択』した自分しかいない。
責任があるから、選択も自由。
会社を急に辞めることで、とがめられることはない。
『おまえが責任取ってくれるのか?』と言いたい。
そして、今の会社で得られる経験。
既成概念をあっさりぶち壊してくれる上司。
自分の小ささが馬鹿らしく思えてくる女の先輩。
めちゃくちゃ親切で心から人として尊敬できる男の先輩。
良い意味で期待を裏切られた。
良いメンバーと仕事ができている。
そして、自分がかかわるビジネス、マーケット。
外資系企業、バイリンガル、エグゼクティブ人材。
自分の誕生日の前日に、初成約が決まった。
前の会社のときの数倍の単価。
そして自分に返ってくる桁違いの報酬。
毎日自ら行動し、いろんな人に会って、いろんなことを教えてもらって
集めた情報を自分の中でミックスして
行動に移して結果が出る。
めちゃくちゃ楽しい。
やればやるほど情報が自分の中にたまっていく。
入社して4ヶ月で、かなりの情報を収集できた。
このペースでいけば、かなり良い感じになると思う。
年収1000万も夢じゃない。
頑張ろう。
そして、何よりやっぱり外の世界を知ることは大切だと思う。
1社しか知らないのと、2社経験するのとは大きな違いがあると思う。
特に日系から外資系へ行くと、それぞれの良い点悪い点が分かって
非常に良い経験ができる。
転職をしたのが2月。
転職活動は11月から。
26歳はずっと順調だったけど
最後3分の1は激動だった。
そして最後の日に初成約で新しい一歩を踏み出せたのは大きかった。
27歳は、久々に飛躍の年にしたい。
仕事、仕事、遊び、仕事。
まだ27歳、思いっきり楽しもう。
先日、前からほしかったPC用のミニスピーカーを買いました。
2.1インチのウーハー付で6980円。
帰って早速付けてみると、さすがウーハー!
小ぶりでもしっかりとした重低音!
これでiTunesのラジオを聴くと、最高に気持ちが良いね。
ただで最高な音楽に触れることができて
あーなんて贅沢で便利な世の中なんでしょう。
この幸福感でこの値段は安い!!
友達に買わされた8000円の釣竿セットとはわけが違うね。あれ使わなかったからな。
早くこれでDVDを観てみたいなぁ。
仕事は順調(?)
もっと頑張らないといけないと感じています。
ちょっと一回落ち着いてリセットして、戦略を練る必要があります。
最近あまり一人でゆっくり振り返っていなかったので
どっかで時間を見つけて振り返ろう。
2.1インチのウーハー付で6980円。
帰って早速付けてみると、さすがウーハー!
小ぶりでもしっかりとした重低音!
これでiTunesのラジオを聴くと、最高に気持ちが良いね。
ただで最高な音楽に触れることができて
あーなんて贅沢で便利な世の中なんでしょう。
この幸福感でこの値段は安い!!
友達に買わされた8000円の釣竿セットとはわけが違うね。あれ使わなかったからな。
早くこれでDVDを観てみたいなぁ。
仕事は順調(?)
もっと頑張らないといけないと感じています。
ちょっと一回落ち着いてリセットして、戦略を練る必要があります。
最近あまり一人でゆっくり振り返っていなかったので
どっかで時間を見つけて振り返ろう。
今日、正式に試用期間が終わり、正社員登用証明の紙をもらった。
ここからはもう、本当に自分次第で天国にも地獄にもなる世界。
これまでの経験値を総動員させて、できる限りのことをしよう。
さて、今週末あたりから、ゴルフのレッスンに通いたいと思います。
会社が自己啓発の費用を半額負担してくれるのです。
ヨガとゴルフ迷ったけど、ゴルフはうまくなっておけばいろいろと経験できそうなので
ゴルフを習うことにしました。
日々お会いするIT業界のハイスペック候補者達は、みなゴルフをしています。
そのうちご一緒させてもらったときに、恥ずかしくないレベルまではなんとかうまくなりたいです。
めざせ100!
大学時代の親友が釣りを始めたとの情報をゲットして
早速もうアプローチをして今週末に一緒に行くことにしました。
土曜日、夕方から一緒に釣具屋さんに行って、一式購入して行って来ます。
メバリングと言って、メバルをワームなどで釣るそうです。
小学生時代にブラックバスつりにはまったことがあるので、大体勝手は分かっているつもりです。
ブラックバスは4年やって、2匹しか釣れなかったけど、今回は釣れると良いなぁ。
今月末には韓国旅行へ行く予定です。
7月にはカンボジアにアンコールワットを見に行く予定です。
あぁ、楽しみ楽しみ。
最近ハウスミュージックとファンクミュージックに触れて
好きな音楽のジャンルがまた広がりました。
久々にギターを弾こうと思ってアコギを手にとって弾いてみると
イメージよりぜんぜん弾けなくて、まったく面白くなかった。
やっぱ物事は継続なり。
ブログも継続なり。
仕事も。
全部ね。
早寝早起きは継続しています。
もう寝よう。
ここからはもう、本当に自分次第で天国にも地獄にもなる世界。
これまでの経験値を総動員させて、できる限りのことをしよう。
さて、今週末あたりから、ゴルフのレッスンに通いたいと思います。
会社が自己啓発の費用を半額負担してくれるのです。
ヨガとゴルフ迷ったけど、ゴルフはうまくなっておけばいろいろと経験できそうなので
ゴルフを習うことにしました。
日々お会いするIT業界のハイスペック候補者達は、みなゴルフをしています。
そのうちご一緒させてもらったときに、恥ずかしくないレベルまではなんとかうまくなりたいです。
めざせ100!
大学時代の親友が釣りを始めたとの情報をゲットして
早速もうアプローチをして今週末に一緒に行くことにしました。
土曜日、夕方から一緒に釣具屋さんに行って、一式購入して行って来ます。
メバリングと言って、メバルをワームなどで釣るそうです。
小学生時代にブラックバスつりにはまったことがあるので、大体勝手は分かっているつもりです。
ブラックバスは4年やって、2匹しか釣れなかったけど、今回は釣れると良いなぁ。
今月末には韓国旅行へ行く予定です。
7月にはカンボジアにアンコールワットを見に行く予定です。
あぁ、楽しみ楽しみ。
最近ハウスミュージックとファンクミュージックに触れて
好きな音楽のジャンルがまた広がりました。
久々にギターを弾こうと思ってアコギを手にとって弾いてみると
イメージよりぜんぜん弾けなくて、まったく面白くなかった。
やっぱ物事は継続なり。
ブログも継続なり。
仕事も。
全部ね。
早寝早起きは継続しています。
もう寝よう。