Blues CompanyやBlues Projectで一緒に活動しているマーティー・ブレイシーの新作CD「弥助 / Black Samurai」が届いた。
 
image
 
image
 
 
CDに添えられたメモに「マーティーが15年もの想いを暖めてきたCDに参加いただき有難うございました」
 
と添えられていた。
 
 
 
えっ???
 
俺・・・・参加してるの???びっくり
 
 
 
裏ジャケを見るとちゃんと6曲目のAfrican Bluesに名前がクレジットされていて、そのようでした(笑)
 
 
image
 
翌日、電話で話すと、
 
「言ってなかったか?悪かった。ハハハ」
 
とマーティー。
 
オーケー、オーケー、大丈夫だよ^^
 
実はこの音源は、3年前に京都のRagスタジオでマリ出身で西アフリカの弦楽器ンゴ二の名手パプーとマーティと3人で録音したものだった。
 
その日のレコーディングの様子は、下のブログにて。
 
 
しっかりミックスした音源を聴くのは初めてだったけれど、まさにブルースとアフリカが出会った、African Blues。
 
かなりオリジナルで強力な曲に仕上がっている^^
 
 
他の曲もそれぞれにクリエイティブな内容で、特にアフリカと日本を強く意識させる作りは、まさにマーティーならではの音だ。
 
マーティーのミュージシャンシップが前面に出たとっても素敵な作品。
 
みなさんにも是非聴いて欲しいですね!!
 
 

購入はこちら▶︎ https://b-edge.stores.jp/

 

『YASUKE PV by Youtube ▶︎ https://www.youtube.com/watch?v=FI0qUT_ivN8

 

B-RDGE OFFICIAL WEB SITE ▶︎ https://www.b-edge.net/