★12の月からのSabian Image★21/05/2024 08:24~【6ノ月】 | 関口 シュン *** ASTERIUM通信 ***

関口 シュン *** ASTERIUM通信 ***

           心理占星術家の関口シュンが、想いをつづるブログ

★12の月からのSabian Image★
 21/05/2024 08:24~【6ノ月】◎♊0°-☽♏

 <観光バス>
        
                          
               
偶然に 乗り合わせた 必然の友たちよ
                          
       
僕たちは みな 同じじゃないし

一人ひとり 星座のように 異なっている

なのに この空間を 共有しているなんて

すばらしくて たまらないよ
                              
                
一緒に 旅しているからといって

僕たちが みな同じだなんて 意味しない

僕たちは それぞれの違いによって

互いに 惹きつけ合えることを 意味するんだ
                              
           
それが きっと

それぞれの 人生の道しるべ
                               
           
ひとつの 生き方しか もたないのではなく

人類は 多様な生き方がいい そうだったはず
                            
        
すべてを 均質化してしまう 近代の生き方は

生きる歓びを 奪ってきたからね
                                 
   
僕たちは 同じひとつの地球を 旅している

と言っても 人類はひとつ なんて言うなよ

みんな それぞれに 世界で 生きている

人と 人でないものたちとの 相互依存だって

振りほどくことのできない 網の目のようさ
                             
                     
僕の視野を 開けてくれる

僕の思考の幅を 広げてくれる 朋友たちよ
                                
               
僕が新しくなれるのは 君たちと一緒だから

君も そう思ってくれるなら 嬉しいよ
                         
                   
ぎこちない僕たちだけど

器用に付き合えるような 模範にはならないけど

何か生み出すわけでも 結果が決まってはいないけど

一緒にいる それだけで 嬉しくなれる 友だちは

そういるもんじゃない
                              
             
わかり合えるもの わかり合えないものを

分けようとするから 亀裂が入る
                             
                 
わかり合えなさを 互いに受け止め

それでもなお 共にいることを 受け入れよう
                          
       
わかり合えることばかり じゃなくて

わかり合えなさを つなぐことで

新しい意味 新たな価値は 生まれるんだ
                             
              
偶然に 乗り合わせた 必然の友たちよ
                             
        
地球は メタモルフォーゼ

変わってゆくんだ 僕たちも

それぞれに 同じ旅のなかで
                            
                        
                      
                     
関口シュンWEB:星のまなざし

https://hoshimana.com/

                           
                       
                     

Richard Scarry Busy World Bus