どうしましょ⁉️ | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

ホームレスラジレスですのでアクアリウムネタです



立ち上げから半年ほどとなるレッドビー45水槽




ここまでどうも順調ではない状況です



この半年様子を見てきましたがほぼ原因は解ったかも。



まずは現在の状態


モスはここまでで2回トリミングしています

水の濁りは続いています


以前書いたバクテリアではなくソイルの溶けだした濁りでした
やはり以前よりソイルが柔らかくすぐ崩れますね〜



今回も使ったADA のアマゾニア


最近知ったのですが実は製造廃止になっている商品
理由は原料となる黒土の採掘量が限られており品質確保ができなくなったらしい



そんな在庫品を手に入れ使った訳ですが明らかに以前使ってたアマゾニアの感じと違っていました(-_-;)




通常ならこれからが楽チンメンテナンスの時期ですがすぐスポンジフィルターが詰まりコスト面でも大変(T_T)




こうなると現在以前セットした当時より良いソイルが出ていそうなので栄養系に拘らず吸着系のソイルでもソイルがすぐ崩れない物で考えてみようかなと⁉️




再度リセットも視野に入れて様子を見ていきたいと思います




アクアリウム ムズいね(^^;