シフト チェンジ | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

お久しぶりです
忙しい期末決算も終わり新体制でスタートした4月からのお仕事も 、もう半月




先週の緊急事態宣言




そして13日からは時短営業となり仕事は、やりにくくなっています





自分の会社はどの店舗も感染者は出ていませんが同じ神奈川の違う販社では感染者が出てお店を閉店しているようです




日に日に拡大していてギリギリの状態なのに日本政府の対応は。。。。

個々の判断で行動を自粛する人、しない人では済まない状況なのでは?




自分の意志がどこまで続くかわかりませんが極力外出を控えるようにしています





ストレス発散できたラジドリも封印
そこでインドアでの趣味もちょっと本腰入れてます








家でできる趣味にも限りがありますがアクアリウムの方は夏に向けての投資も早めに開始🎵





相変わらず白濁が収まらないので。。。




濾過方法を変更




数日前に底面濾過を簡易的にキャンセルし通常濾過へ

結果↑2日でここまで水の透明度が改善できました



ソイルの柔らかいアマゾニア のみで底面濾過はやはりダメみたい



思えば前回9年維持したソイルは吸着系と栄養系(アマゾニア)の2層で維持していました✨




ちょっとの違いと思いがちですが今回は大きな選択ミスでした〜   これも経験値っすね(^^;





深いわぁ〜  アクアリウム!!



底面に埋もれてる濾過プレートはそのままでパイプの差し替えだけで変更したのでとりあえずは様子見ですね。。。




今後夏前に再度リセットするか?
秋までこの状態で引っ張るか?




アクアリウム熱  急上昇!!





あと子供の頃みんな大好きだったプラモデルも数十年ぶりに作ってみたい口笛





ラジコンはゴールデンウィーク期間以降も緊急事態宣言が延長されると思うので冷めないようにボディ制作っすかね。。。






絶賛 趣味拡大期間中!!