アクアリウム 問題発生! | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

こんばんわ
ラジドリブログながら
定期的にアクアリウムネタですいません(^^;



興味のない方はスルーしてくださいね




さて水槽立ち上げから約2ヶ月



十分過ぎるほど水を回しピカピカになった水




そんな水槽を元旦にサッカー天皇杯決勝を観ながらエビ達の引っ越しの為に水合わせしました






ここまでが前回記事にしたお話



そして



水合わせは順調に終わり2020年 元旦に一匹も落ちずに無事完了🎵




そこまでは良かった




しかし




その日の夜には謎の白濁りが(゜_゜;)




写真でも解ると思いますが明らかに水の透明度が下がってます(T_T)




こちらの写真は数日前の物で既に何点かの対策を講じたあとですがこの状況。。。




対策してみたことはエアレーションと水換え




個人的見解は濾過不足ではなくエビを大量に入れた事での水槽内の溶存酸素量が低下しバクテリアが死滅したんじゃないかと。。。。




実際外部フィルターから送られてくる水流は落ちてないですし濾過フィルターの詰まりは考えにくい。



ネットなどで調べるとやはり濾過不足やバクテリアの死滅など色々な原因があるとの事




ですが色々なケースがあり原因は特定できないとも。




実はアクアリウムを30年以上やってますがここまで白濁りするのは初めてです(^^;




想定外だらけのアクアリウムも魅力の一つですが現状まだ解決してません




これは今日現在



単純に水換えすればと思いがちですが既にエビを引っ越し以降 3日以上毎日1/2位ずつ水換えをしていてこの状況なんです




水換えをする事でバクテリアが減るリスクもあるので今後は数日はこの状態でエアレーションして様子を見ることにします




ピカピカな水に戻るのはいつの事やら(^_^;)





次回また報告します💦