スタミナ | 体重70kgのメタボランナー奮闘記

体重70kgのメタボランナー奮闘記

ジョギング好きです。おいしいものを食べるのも好きです。なので体型は普通にメタボです。
でも5kmを20分そこそこで走れます。10月のレースで20分切れました。
あと、酒は飲みません。タバコも吸いません。でもギャンブル(競艇)はやります。

おはようございます。



今日のジョグ 14.0km 1時間21分7秒



今朝は寝坊しました。

いつもより1時間遅い7時過ぎにスタートすることに。

まあ最近涼しかったら大丈夫だろうと余裕ぶっこいてたら、

普通に灼熱地獄でした・・

ここ最近感じてた秋の気配はどこへやら。



そんなわけでペースがどう、呼吸がどううんぬんより、

とにかく暑かったです。

最初は12~15kmぐらい走りたいと思っていたんですが、

正直5km過ぎから少々嫌気がさしてまして、

いつもの10kmコースでいいかななんて弱気になってました。


でも、昨日恐ろしくつまらない理由で距離を踏めずにいたので、

今日は少々無理をすることに。

来週台風が来るかもなんて話もありますしね。


6.5kmの交差点で10kmコースなら左折するところを直進。

川の手前まで行って、そこから堤防沿いを走って、

別の道を通ってこの交差点まで戻ってきます。

キョリ測で測ったらどうやら3.9kmあるみたい。



久々にこの距離を走ったので疲れました。

肉体的と言うよりは、精神的に。

スタミナって言うと肉体的なもののイメージが強いと思うんですけど、

精神的なスタミナっていうのもあると思うんですよね。

身体はまだ余裕があるんだけど、

何か嫌気がさしてたり、飽きが来てたり・・、

おなかいっぱいの感覚って言えば伝わるでしょうか。


私の場合は、それが10kmを少し超えたあたりから来ますね。

10kmまでならまず来ないんですけど。

20km以上をコンスタントに走っていれば、

この感覚をもう少し抑えられると思うんですが。



そんなわけで、「疲れた」という意識をそらすために、

別のことを考えながら走ることに。



「暑いな~。これ終わったら冷たいものが食べたいな~。

 となるとアイス?かき氷?

 あれ?そう言えば今年コメダ珈琲のかき氷食べたっけ?

 あ、食べてないわ。よし、さっさと終わらせてコメダ行こう。」



10km過ぎからはずっとこんな感じ。

「さっさと終わらせて」とか思ってたせいか、後半はペース上がってました(笑)



そんなわけで、コメダの巨大かき氷を食べにこれから行ってきます。

スポーツ紙で桐生MB記念の情報収集も出来ますしね。

では。





マラソン・ジョギング ブログランキングへ