モッシュ&ダイブ | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

モッシュ&ダイブ禁止、

みたいな話ですけどね。

 

僕の立場で言うと、

禁止に決まってんだろなんですけどね。

 

 

理由はただ一つ、

もしけが人が出た時に、

その親御さんとかに、

モッシュやダイブが起こってしまうのは仕方のないことで、

モッシュやダイブにはこういうメリットがあって、

これがないとライブ公演が成立しないんですよ、

って言って納得させられる理由が存在しないからですね。

 

 

フェスとか行ったことないんでよくわからないですけど、

うちの規模のライブハウスだったら、

そんなダイブとかをしまくってた時代だって、

全部の客の中で、

ダイブしてんのなんて1割にも満たない人数ですよ。

 

飛んでくるの同じやつばっか。

 

そんな少数派の欲求が、

多数の怪我のリスクに見合うわけもありませんよ。

 

 

今でこそそんなことを言ってる僕ですが、

20代の頃は、

間違いなく、

そういうモッシュ&ダイブを一生懸命やってましたよね。

 

あの頃の現場は、

確実に今より治安が悪く、

引きずり降ろされて殴られる蹴られるの覚悟の上でやってましたよね。

 

元々そういう雰囲気の現場で生まれた作法が、

どんどん平和な現場にも入ってきてしまって、

ダイブするのにルールが設けられるみたいな話を聞くようになって、

違和感覚えてましたけどね。

 

 

色々ありますけど、

俺が今思ってるのは、

タバコのポイ捨てみてーなもんだなってところですね。

 

昔は、タバコ吸う大人全員と言ってもいいぐらいポイ捨てしてましたよね。

うちの親父もやってましたよ。

 

それを、

いつまでも昔は怒られなかったのにっつって、

今でもポイ捨てしてるやつが、

かっこいいかって話ですわ。

 

タバコのポイ捨てに限らず、

ハラスメントとかもそうですけど、

昔通じたけど、

今全然だめになったってことだらけの世の中じゃないですか。

 

少し先の未来を予測すれば、

モッシュ&ダイブなんて、

確実に全面禁止になる未来しかないと俺は思いますよ。

 

それを存続や延命させるような方法って、

思いつかないですけどね。