OneDriveにブチ切れ | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

いやホントに、

最近のテクノロジーの進化はもの凄いですよね。

 

例えばグーグルフォトなんて使ってるわけですけど、

こんなもん携帯で撮った写真が、

一生消えませんよね?

 

そんなグーグルアカウントさえあれば、

携帯もパソコンも消失したとしても、

大概のデータは残り続けてますもんね。

 

携帯を失くして、

メモリの電話番号がなくなって泣いてたあの時代は、

なんだったんだろうと思いますよねw

 

それだけじゃなく、

過去にはPCやハードディスクを破損して、

完全にこの世からデータを消してしまったこともある僕なんですが、

一応、

まだこのPCに残してるデータは、

バックアップみたいなことは適当だったんで、

金に物を言わせて、

クラウドでバックアップみたいなことをやろうかなとは、

ずっと思ってたんですね。

 

それで、

なんかメール来たんで、

丁度いいやと思って、

マイクロソフトのOneDriveってやつを申し込んでみたんですね。

 

そしたら、

なんか勝手にバックアップが始まったぞと思って、

いいぞいいぞと思ってたら、

まずアウトルックが送受信できなくなりましたね。

 

そんなバカの事がありますか?

何のためのバックアップかと?

 

色々ググって原因を突き止めた結果、

ハードディスクに保存されてたアウトルックのファイルを、

クラウドのサーバーにバックアップするときに、

ハードディスク上から消してしまうとのことだったんですね。

 

バックアップするのに消さなくても良くね?

と思いつつ、

そこを何の断りもなしに消してしまえるのは、

よほどテクノロジーに自信があるんだろうなと思えなくもないですけどね。

 

サーバーが置いてある家が火事で燃えてしまうというようなことは、

絶対にないという自信があるってことなんだろうなと。

 

まあそれで、

サーバーに行ってしまっていたデータを、

元のハードディスクの場所に戻したら直ったんですけどね。

 

このぐらいのことでも、

その辺の一般ピーポーが簡単にできる作業ではないと思うんですけどね。

 

 

そんな文句を言いつつも、

まあこのドライブの使い方さえマスターしちまえば大丈夫だろうと思ってたんですが、

今度は、

デスクトップに置いといたはずの、

俺のトレーニングの記録のファイルが消失してるんですね。

 

まあ消失しても、

大して困らないようなファイルではあるんですけどねw

 

 

エクセルもアウトルックもマイクロソフト社なもんですから、

そこら辺の連携を勝手にしてるようで、

ファイルにアクセスするパスも、

自動的に全部クラウド上のファイルパスに書き換えられてるっぽいんですね。

 

それで、

なんかこの俺のPC自体のエクスプローラーみたいなやつも、

もうクラウド上のハードディスクを操作してるかのような感じになってるんですね。

 

それで、

結果、

元々デスクトップにあったデータも、

クラウド上に全部吸い上げられてて、

そのバックアップ時に、

使用中だったファイルだけバックアップされずに、

ハードディスクに残ったままだったってことだったんですね。

 

ちょっと仕組みが詳しくわかってないんであれなんですが、

これ、ネット繋がってないところでも、

仕事できるのか?

と思いつつ、

もはや、ネットをつながずに仕事してる時なんてないだろ、

って気づくんですけどね。

 

俺的には、

なんかやり口がアップル社くせえと思っちゃって、

なんか嫌ですねw

 

まあ全てのファイルをクラウドに置いて作業するって未来が来るのかもしれないですけど、

今の俺は、俺のPCに入ってるデータをコピーして保存してくれるだけでいいのにって感じなんですけどね。

 

 

そんな文句をたれつつも、

一応、明日このPCが消失しても、

仕事に支障はきたさない状態にはなりましたね。