資本系ラーメン | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

昨日は横浜出勤だったんですが、

台風だっていうんで早めに出たら、

最も雨の強い時間だけ運転をしてたみたいな形になりましたね。

 

そんなことはさておき、

 

出勤したら飯も食うしかないというわけで、

近辺の飲食店にちょこちょこ行ってるわけなんですけどね。

 

最近のお気に入りが、

長岡食堂ってとこなんですけどね。

 

 

新潟式(?)みたいな生姜の効いたラーメンなんですけど、

美味いんですよね~。

 

それで、

ラーメン好きの知人に、

ここ美味いっすよなんてラインしながら調べてたら、

経営してる会社は町田商店と同じとこなんですね。

 

 

 

それで、

そこの会社のHPを見てたら、

同じく横浜西口エリアにある、

らーめん豚山(二郎系)と、

元祖油堂(油そば専門)も、

同じ系列なわけですね。

 

豚山は、頻繁ではないけど行ってますし、

油堂は、かゆいとこに手が届く大好きな油そば屋なんですよね。

 

からの、長岡食堂で、

もう俺、ギフトホールディングスの虜じゃんとw

 

でも、

西口エリアに3種類の系列店舗があるってすごくね?w

(町田商店もちょっと離れてるけどある)

 

しかも、

町田商店方式で、

センターキッチンで作られた材料を、

大した専門スキルもないアルバイトが作って出してこの美味さなわけですよね。

 

ここの会社の人は凄いと思いますね。

 

 

ホリエモンも似たようなこと言ってましたけど、

頑固おやじがこだわって作るラーメン屋みたいなのは、

マジで近い将来なくなると思いますよね。

 

そういうラーメンを、

資本系が超すまでありますね。

 

 

頑固おやじのラーメンと言えば、

同じく西口エリアには家系総本山の吉村家というのがあるわけですけどね。

 

僕も横浜に職場ができてからなんで、

ここ3年ぐらいで知ったんですけど、

最近店舗が移転したんですね。

 

前の店舗の時は、

カウンターのみで20席ぐらいあったのかな~?

並んでそこに順番に案内される感じが、

まるでジェットコースターに乗る列に待ってるかのようで、

ワクワク楽しい感じだったんですよね。

 

でも、

新しい店舗になって、

カウンターの数も減って、

列の並び方も変わって、

(並んでる時中が全然見えない)

着席するまでのワクワク感がなくなっちゃったな~、

と思いつつ、

それは演出としてわざとやってるわけではなかったんだろうな~、

なんてことを考えてたんですけど、

いざラーメン食ったら、

そんなことはどうでも良いってぐらい美味いんですけどねw

 

 

余談ですけど、

ハナマサに売ってたチャーシューを買ってみたら、

思いのほか美味かったので、

これを使えば俺もそこそこ美味いラーメンが作れてしまうぞと思ったので、

総支配人のまかないカレーアカウントで、

ラーメンを出すという日も遠くないかもしれません。