シイラスナイパー | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

今日シフトは入ってなかったもんですから、

どっか釣り行こうと思ってたんですけど、

関東辺りはどこも風強くて、

静岡見たらそうでもなかったんで、

得意の片浜海岸へGO!

 

昨日の天気予報では雨マークついてたんですけど、

夜になってレーダー見たら、

朝マズメぐらいには雨止んでるぞと。

 

悪い方に外れるばかりでもないですね天気予報。

 

 

それで、ボーカルの録りなおしをしつつ、

新たな曲の仮歌なんかを録ったりしてましたら、

(ミュージシャンらしい行動)

良い時間になってしまったので、

寝てもすぐ起きるようだし、

もう行くかとなって、

まあ夜明けの2時間ほど前には着いてしまったんですね。

 

夜明けまで車内で仮眠しようとしたんですが、

眠れなかったので真っ暗な海へ出撃w

 

ジグをしゃくってましたら、

1回だけ、グググ魚や!まで行ってバラシっていうのがありました。

 

まあ20センチ前後の根魚系のやつだったんじゃないかとは思いますが。

 

 

それで、日の出が丁度干潮ぐらいだったんですが、

その直後の潮が動き出したタイミングで、

底ら辺をメタルマジック速巻き戦法と、

ジグサビキで、

小エソ×2をゲットで坊主逃れ。

 

 

そこからは、

小潮だと聞いてたのに、

めっちゃ潮が速くなりましたね。

 

片浜でこんな速かったことないってぐらいに。

 

底の方の流れが特に速いのかなんなのかわかりませんが、

50gぐらいのジグ投げててもうまいこと底取れませんでしたね。

 

左から右に流れてたんですけど、

潮の上流左側に投げれば底取れましたね。

タイラバとかの船の経験が生きましたね。

 

とはいえ、底が取れても何も釣れないんですけどねw

 

日が昇るにつれ、

一人また一人と釣り人は帰って行き、

水質がクリアであることが判明していきましてねw

これ水クリアでルアー見切るやつじゃねーかと。

 

 

まあ去年6回ぐらいやって1回も釣れなかった場所ですし、

このところ3連勝してますし、

さすがに今回はダメかと思いながらも、

今年の1発目は最後まで望みを捨てなかった最後で釣れたしなーとか思いながら、

ルアーを投げるのはやめ、

海をずっと観察してたんですねw

 

ちなみに、

それまでは水面には一切何の反応も現れてなかったんですけどね。

 

遂に隣の人の前ぐらいに1発のボイルが起こったんです。

 

何の魚かはわかんないけど、

来てるのは確かだと、

また竿を手に取ったわけです。

 

水質クリアのルアー見切られ状況でしたから、

もうやることは早巻きしかないなと思い、

メタルマジックTG40gを着水すぐ早巻きをしていると遂にグン!

 

 

 

 

いやー、また釣っちゃいましたか。

やはり釣りが上手い。

 

ということで、まだ群れが近くにいるはずだと思って投げてますと、

今度は150mぐらい沖でシイラジャンプを複数確認。

 

届かねーんだよ~と思いながらもフルキャストを繰り返してるとグン!

 

 

 

そこからは、

もう入れ食いです。

着水巻いたらグン、バレてもすぐグン、です。

 

結果的には4キャッチの3バラシぐらいでしたが、

釣ったやつを血抜きしたり写真撮ったりをやってなかったら、

この3倍は釣れてたと思います。

 

ショアジギングやってて、

こんな天国モードに入ったのは初めてですねw

 

それで、シイラはジャンプするもんですから、

カツオの一本釣みたく、

岸にポーンと引っこ抜いたりして超楽しかったですねw

 

そんな時合は20分間ぐらいでしたかね。

綺麗にシイラの群れは去ってきましたねw

 

PEラインは1号で、

リーダーはフロロカーボン3号でした。

 

 

その後の話はまた明日。