主役はノガレ | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

本当は行く予定なかったんですけどね。

 

早朝ライブを前に、

寝不足してる場合じゃなかったんでね。

 

茨城の釣りブラザーが、

またこっちの船に夜乗るから、

帰りに、

その苦戦してるハクパターンみたいなところでやろうじゃないかと入電。

 

まあ、1~2時間ならいいかー、

ということで、

今回は、

せこくセイゴでもいいから釣ってやろうという作戦で、

魚子メタルみたいなアジとか釣るような小さいルアーを携えて、

アジングタックルも携えて臨んだのでした。

 

しかし、

到着して水面を覗くと、

おやおやバチが抜け取るやないかーい!!

 

ということで、

速攻ノガレを装填。

 

やっぱ釣りは日によって状況違うから色々持って行っとかないとだめですよね。

 

そんなノガレは、

1回誤爆はしたものの、

その後続かず、

他のバチルアーを試しても無反応。

 

でも、バチはすいすい泳いでるし、

ボイルも大小あっちこっち。

 

ノガレは、

最近大学で買った、

銀粉パールゴールドベリーって言う、

白っぽいのを投げてたんですが、

明るい場所なので、

もうちょっと暗い色にしてみようと、

市販で買った銀粉ハクっていうのにしてみたら、

何度かの誤爆の後、グググ、乗らず。

 

でも確実に反応良いのはこの色のノガレやと思って、

ずっと投げてたんですが、

後が続かず、

試しに、これも大学限定の、

ビーンズチャートって、

いんげんみたいな色したノガレに替えてみたら、

遂にゴン!

 

結構デカくて、

まあまあバトってたんですけど、

最後は足元ですっと外れてしまいました。。。

 

誤爆→乗らない当たり→乗ってバラシ

このまま終わったらフラストレーション最高潮にたまるパターンですよね。

 

ちなみに、

誤爆したり当たったりしてる数なんて比べ物にならないぐらい、

ずーっとあっちこっちでボッコボッコボイルですからねw

あざ笑うかのように。

 

 

で、遂にその時は訪れました。

 

 

グーグルフォトを見返したら、

1か月以上ぶりのシーバスですね。

 

しかも、俺が今まで釣った2番目ぐらいのデカさなんじゃないか?

 

それで、

ノガレの何が凄いって、

反応が良いのはもちろん、

針が刺さってたの目の上あたりでっせ。

 

トレブルフックの2つが刺さってたので良かったですけど、

針曲がっちゃってましたね。

 

 

そう言うわけなんで、

交換する針も持って来てなかったので、

最初の白っぽいやつに替えて投げると、

1投で。

 

 

上げたら針外れちゃったんで、

どこに掛かってたのか正確にはわかりませんでしたが、

スレ掛りだったのは確かですね。

 

やっぱ誤爆が頻繁に起こるぐらい、

バチ食いに来るシーバスってノーコンなわけで、

かすっただけでも刺さっちゃうノガレって良いんでしょうね~。

 

このルアーだけは、

売ってたら何色でも買うねw

 

 

序盤苦戦して、

最後の方でばっちり釣れるという、

ストーリー的には理想的な展開でしたね。

 

主役はノガレだったわけですが、

本来の主役であるはずのブラザーは、

釣り船の船長と話し込んじゃったとか言って、

来なかったんですけどねw