地震の備え | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

いやー凄い地震でしたね。

 

なんか最初変な揺れ方してたんで、

遂にやばいの来たか!?って思いましたよね?

 

僕は、

またちょうど家にいて、

水槽の水が

こぼれないように手で止めてました。

 

服がびしょびしょになりましたが、

グッピーたちは無事でした(たぶん)。

 

今回わかったことは、

もっとでかくてやばいのが来たとき、

俺はこの水槽を守る仕事のために、

逃げ遅れたりするだろうなということ。

 

 

東日本大震災の後って、

大地震に日ごろから備えようみたいな精神が芽生えて、

緊急の時に持ち出す用のバッグみたいなのを、

用意したりしてみた僕でしたが、

いつの間にかそういう意識は薄れちゃいましたよね。

 

実際、そういう備えをしていたとしても、

タイミング次第で、

家にいなかったら意味ないし、

そもそも、もう一生大地震が来ない可能性だってあるわけですよね。

 

そう考えると、

一番の有効な備えは、

もし最悪のパターンになってもいいように、

今を一生懸命生きるってことじゃないでしょうか?

 

 

そんなハンサム理屈を胸に、

また海へ向かうわけですw

 

何気に来週また茨城でタイラバが控えてるもんで、

どうしようかと思ったんですが、

久々に手漕ぎボートにライドオン。

 

 

タイラバの乗合に行こうとしたぐらいから、

釣り船の釣果情報なんかをチェックしてるんですけど、

タイラバ船でさえも、

1人1~2匹取れたとか言ってる今の時期なわけですよ。

 

¥15,000ぐらい払った客に、

鯛を釣らせるために、

熟練の船長が、

経験と魚探に基づきポイントへ案内するわけです。

 

そこまでやって1~2匹なわけですよ。

 

手漕ぎボートなんかで鯛なんか釣れるわけないww

 

パチンコで100万勝ちたいとか言ってるようなもんです。

 

 

色々やりましたけど、

結果は惨敗。

 

まあ他のボートもみんな釣れてなかったとのことなんで、

しょうがないんですけどね。

 

そんな自力で漕ぐボートなんか乗って、

闇雲に釣りして釣れるわけないじゃんと、

沖まで出る釣り船乗っちゃえばいいじゃんと、

思う人もいると思うんですが、

それだから面白いんだよなと改めて思いました。

 

他の何の釣りしてても思うんですけど、

結局何回も行かないとだめですよね。

 

そして攻略するのが楽しいんですよね。