野生の魚をクッキング | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

昨日の釣りでは、

メバルとカサゴをテイクアウトしてきたんですね。

 

刺身で食べ比べしようと思って。

 

まず、当日は、

捌いてカルパッチョにしてみました。

 

確実に美味いんですが、

カルパッチョが美味いと認めざるを得ないw

 

メバルとカサゴの差も、

俺には判別できるレベルじゃなかったですねw

 

 

そして、

1日寝かせるという工程も加えて、

昨日は刺身で。

 

確実に美味いんですが、

醤油が美味いw

 

カサゴだからとかメバルだからとかなのかはよくわかりませんが、

船で沖で釣ったシーバスが、

1日寝かせたら劇的に美味くなったってほど、

寝かせの効果は感じられなかったですね。

 

そして、刺身で食ったとしても、

メバルとカサゴの違いは見いだせずw

 

プロだったら、

目をつぶって両方の刺身を口に放り込まれても、

判別がつくんでしょうかね?

 

ちなみに、

カサゴの刺身は美味いよと、

前から僕は言ってたと思いますが、

原西フィッシング倶楽部で、

最近釣った魚で海鮮丼とかやってて、

その中でカサゴの刺身が美味い美味い言ってましたよね。

ほ~らね。

 

 

そして、

今日も今日とて、

内臓だけ出して一夜干しにしたイシモチを焼いて昼飯に食ったわけですが、

これも十分美味い。

 

イシモチは、

明らかに刺身の方が美味くはあるのですが、

内臓だけ出して焼く方がずっと簡単だし、

身や皮を無駄なく食べきれるので、

塩焼きも十分捨てたもんじゃないですね。

 

 

そんな感じでここ最近は出来過ぎなぐらい釣れてるというのは確かなんですが、

このぐらい食べられると、

食費が浮かないこともないレベルになってる気もしますよね。

 

居酒屋で食ったつもりのつもり貯金をすれば、

きっとお金が貯まることでしょうw

 

 

それで、

この前釣ったホシザメを見て、

食えないんだろうか?

と思っちゃったんですねw

 

そしたら、当然「釣ったホシザメ 食べる」とかでググりますわなw

 

正しく処理しないと、

臭みが出るというぐらいの情報は知ってたのですが、

処理を正しくすれば、

どうやら美味しく食えるっぽいんですよねw

 

でも、フカヒレ以外で、

飲食店でサメを食べたことがありますか?w

 

僕は1度だけ、

ハナマサで何サメかわかんないですけど、

輪切りになったサメの切り身が売ってて、

それを煮つけにして食べたことはあるんですけどね。

普通に白身で美味い感じでしたけどね。

 

 

でも、釣ったサメを食うって釣り人は、

俺の知り合いレベルでは聞いたことないよな~w

 

それをもし俺がやったとしたら、

何かしらの階段を一歩上がれることは確かでしょうねw

 

 

食おうと思ったら、

結構沢山の身が取れるでしょうからね。

 

白身魚が沢山釣れたからっつって、

唐揚げにして職場のみんなに振舞ったら、

きっと美味しい美味しい食うんだろうな~w