11月に | 회색 코뿔소

회색 코뿔소

母であり、仕事に奔走し、名前がある1人の女性のブログです。韓国が大好きです。
韓国人男性の여보と仲良く過ごしている日常。


ハン検4級を受けてみたいと思います。

試験内容はそんな難しくないけど、確実な知識がないとダメですね。誤魔化せないというか…


私はまだ教室に1年弱しか通ってないので

(1年だと48回くらい)

80回受講したレベル…ではないので、レベル不足を感じますが  アセアセ





선생님いわく、目標はあったほうがいい。と


早速、対策本を購入して取り組んで行きたいと思います猫


韓国語を頑張ってるblogを読むと、私も頑張ろう❣️と励まされます。




私は気管支が本当に弱くて

すぐ肺炎になっちゃうのですが、医師によっては本当に様子を見る先生が多くて


抗生剤も出してもらえず放置されすぎて、肺炎かひどくなった…という経験が数回ありました。タラー



あとは処方された抗生剤がhitせず、肺炎が悪化した場合も。



毎回、当たり前のように抗生剤処方もおかしいとは思うけど  量才録用で処方はして欲しいです…


私が呼吸器の先生から教えていただいたのは


「成人の肺炎は、ヒブ、インフルエンザ球菌、マイコプラズマのいずれがほとんど。市中肺炎はほとんどないよ」


と。でも呼吸器の専門の先生以外は知らない方もいるみたいで  初期に内科にかかるときは注意が必要だな…


どちらにしろ培養でないとどんな菌が検出されるかは分からないし、2.3日は初期のマニュアルにそって先生たちも治療するんだろうけどねニコニコ


前に病院で、先生達がめちゃケンカしてて

喀痰培養を出さずに初期の肺炎治療をしていたら、2.3日後 増悪し 日曜日のバイトの大学の先生が抗生剤を全て切り替えて(主治医の治療を否定したようなもの)

カルテに一筆、その抗生剤ではエビデンスが乏しいこと、培養検査は最低限は必要です!


てびしぃ!と言われた若い先生がいたな。


正義感に溢れてる先生ですよね。(でもケンカになるなから大泣き)


しかし呼吸器内科て 専門外来だから初期の風邪でそこにかかるのは難しいですよね。


いずれにせよ、治療薬があるから無謀なことをしてもいいや!ではなく


私で言うと予防でマスクをすること、手洗いをすること、咳が出始めたら、きちんと用法を守りながら咳止めを飲んでしっかり眠ること


大切だなと思いました。



有難いことに、昼は管理栄養士さんの献立を食べれてるので  便秘にもならずコンディションはいいですにっこり



昨夜は少し咳がでたので




すごく効いてありがたかったです。