120回目 北海道室蘭赤十字血液センター | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター全体趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター入口
東室蘭駅から徒歩で15分位の場所にある血液センターです。頭に「」が付く室蘭の駅ですので間違って室蘭駅まで行かないように!歩いて行く場合は特に目立った目印が存在しておらず探すのにちょっと苦労すると思いますが、駅から血液センターまで直線だと南南西の場所で周辺に高い団地や大手・中堅のショッピングセンターが並んでいる付近にある事を頭の片隅に目指しましょう。地図を広げて例えば途中でイオンが見えたらもうすぐだ、サンクスから横断歩道を渡ってショッピングセンターを目指すといった自分なりの目印やルートを作って向かうと楽になります。車でしたら敷地内に駐車場があります。

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター土足厳禁趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター下駄箱
中へ入ると「土足厳禁」の文字を発見。靴を脱いでスリッパに履き替え、脱いだ靴は鍵付きロッカーに収納します。ちなみに荷物用のロッカーは無いので、基本的には肌身離さず持つことになります。ただし車の場合は車の中に入れるので心配ありません。

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター受付
受付は男性1人が対応+女性看護師がウロウロしてました。午後の部開始前の様子は献血希望者1名、数分後には数人来た程度で混雑しませんでしたが多少天気が影響したのかも。と言うのもこの日の天候は不安定で、早朝は空港、鉄道、道路は大雪の影響で麻痺し、鉄道は朝の影響で終日乱れました。名前が呼ばれてタッチパネルで問診入力を済ませると

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センター問診採血
こちらに移動します。向かって左が問診、右が採血になってます。最初は左の問診から始まり担当者は女性のベテラン問診医で血圧を測定、続いて隣の席へ移動し担当者はウロウロしてた女性看護師が採血し検査結果は全く問題なし。最近ず~っと白血球数が低かったのが嘘のようです。

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センターロビー
雰囲気はズバリ血液センター!わかりますか?

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センターお菓子
お菓子は甘いもの中心ですが種類はやや少なめ、あと飴玉が数種類です。

趣味は献血です -blog--北海道室蘭赤十字血液センターぬいぐるみ
無性に欲しくなるアイテムナンバーワンです。入手手段は無いのだろうか?設備などは自販機、新聞、雑誌、体脂肪計とこの画像下側の棚にはコミック本が大量にあります。

献血室のベッド数は5床+全血用1床の計6床あります。献血を始めるとチューブをセロハンテープで腕に固定しました。旭川でも使用されてたので北海道共通でしょう…以前も言いましたが出来れば医療用のテープで固定したいですよね。オープン限定記念品の話題になり「記念品は(ロビーに飾られているような)ぬいぐるみが欲しいですね~」と言ったらとても貴重なぬいぐるみだそうで、以前和歌山で入手したゴルフ仕様の巨大けんけつちゃんぬいぐるみを持ってると言ったら、これも貴重らしくかなり驚かれました。もし(特に巨大)けんけつちゃんのぬいぐるみを持ってたら大切に保管しましょうね。今年初の血小板献血は無事に終了しました。

メインの粗品は、けんけつちゃんまな板シートです。2013年2月~3月に北海道の固定施設で成分献血をすると特製けんけつちゃんグッズが貰えるキャンペーン「let's go for THE 成分献血」(http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/whatsnew/news0129_01.html)キャンペーンで、1回目の成分献血をすると貰えます。2回目はけんけつちゃん携帯ストラップが貰えるそうで、もう1回北海道で献血すれば…狙おうかな?その他おまけの粗品は歯磨き粉、シチュールー、お茶、ジュースと結構頂きました。

趣味は献血です -blog--北海道赤十字血液センターポイントカード表趣味は献血です -blog--北海道赤十字血液センターポイントカード裏
ポイントカード10ポイントになると何か貰えるのだろうか?また期限は書かれてないので無期限だろうか?今回の献血の例では土曜日に血小板予約ありで1ポイント、予約でポイント追加は無さそうです。平日や400mLならポイントが増えたりして?

注意としまして休日もそうですが、成分献血の終了時間が早めであることです。成分狙いでしたらお早めにお越しください。


北海道室蘭赤十字血液センター
〒050-0083
北海道室蘭市東町1-20-42
TEL:0143-45-8730
献血予約:0120-165-454


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
9:00~11:00 13:00~15:00
【全血献血400・200mL】
9:00~12:00 13:00~17:00

休日:日曜、祝日


(注)2013年3月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は北海道赤十字血液センターを参考にしています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・北海道赤十字血液センターオリジナル けんけつちゃんまな板シート
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11489050750.html
・とろけるシチュー
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11492479816.html
・生茶
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11492577414.html
・トロピカーナ fruit×fruit
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11492582745.html
・北海道赤十字血液センターオリジナル 歯磨き粉
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11412652717.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html