戸田の起業話その27:転機となる出来事 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

前回の続きです。

 

(第1回はこちら)

 

数々のメルマガを書いては廃刊を繰り返していた僕でしたが、唯一反応あって、長続きしたのが「リアル社会科!あなたが知らない裏仕事の世界」でした。

 

読者も1700名を突破し、自分が経験した仕事の裏世界の話だけでなく、読者さんからのリークも増えて、かなり面白い、数々の仕事の裏側を書き綴っていました。

 

そんなある日、林業に携わったことがあるという人からの情報で、また面白い記事が書けた!と喜んで配信したところ、

 

別の読者さんから大きなお叱りを受けたのです。

 

 

「どこの情報か知らないが、うちの業界ではそんな事実はない!!業界の著しいイメージダウンだ、すぐ訂正してください!」

 

小心者でビビりだった僕は、一瞬で青ざめまして、

 

その方にはメールで平謝り(メールで平謝りができるのかどうかは不明)、そして即、臨時号を配信してお詫びと訂正をしました。

 

ただ、本当にこの一発で凹んだ僕はここで廃刊を決意したのですね。

 

臨時号にはお詫びと訂正とともに、廃刊のお知らせも書いて配信したのです。

 

そうすると、2通のメールが来ました。

 

1通は某メディアのニューヨーク特派員の方から。

 

「私はメディア関係の仕事柄、日本の情報には不便していません。だけどあなたが書くメルマガは、普通では手に入らない、非常に面白い切り口の情報で、毎回楽しみにしていました。僕らプロが裏どりをして報道しても、誤報は起こり得ます。ましてや一般人のあなたが一度誤った情報をだしたくらいで、廃刊しなくてもいいと思いますよ。」

 

 

嬉しい励ましでした。というか、自分のメルマガをニューヨークで特派員の方が読んでくださっていたという事実に驚いたものです。

 

もう1通は全盲の女性の方から。

 

「私は全盲なので、あなたのメルマガを音声変換ソフトで聞いて読んでいます。普段、全盲の私は外にでかけても、行動範囲が限られてしまいます。でもあなたのメルマガはそんな私に、いろんな世界を見せてくれるのです。毎週楽しみにしています、どうかやめないでください。」

 

もう、泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えています。

 

これまで何をやってもダメだった自分が、変われたのはもしかしたらこの時だったのかもしれません。

 

コツコツやっていると、自分では気づかないうちに、応援してくれる人たちが周りに現れている。やがてそれが自分にとっても、相手にとっても、大きなエネルギーとなって、パワーを生み出す。

 

そんなことを気づかせてくれた出来事でした。

 

でも、このメルマガではキャッシュポイントを見つけることができず、結局稼ぐことはできないまま・・・

 

そしていよいよ手掛けたのが、「手作りのスペイン語教材」。
 
ここから戸田の反転攻勢が始まるのでした。

 

つづく。

 

 

 

◆戸田からの趣味起業成功の秘訣を受け取りたい!というあなたは、

こちらからメールマガジンに登録!

 

または

→こちらからLINEに登録! @pec9816i

友だち追加
宜しくお願い致します(^-^)

 

◆戸田の書籍(一部)

 

 

 

 

 

 

ほか、多数。