質問へのお答え:クラウドファンディングを成功させるには? | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

戸田の恩返し企画第2弾「何でも質問コーナー」へのご質問の答えです。(すみません、質問の受付はもう締め切っております)

 

今回のご質問は

 

Q:「クラウドファンディング成功の秘訣は?」

 

です。

 

ただし、最初にお伝えしておかなければなりませんが、戸田はクラファンをやったことがありません、いえ、厳密に言うと支援したことはありますが、自ら支援を受けるためにプロジェクトを立ち上げたことがないのです。

 

近いうちに1件立ち上げる予定はありますが。

 

それを前提として、今回の回答を受け取っていただけますと幸いです(^^)

 

まず、なんでもそうですけどビジネスには「告知力」「集客力」というものが必要です。

 

たとえば、クラウドファンディングでは、そのサービスサイトがある程度告知や集客をやってくれるでしょうが、まずは自分自身がどこまでそのプロジェクトを広めることができるか?も成否のカギを握ると思われます。

 

そのためには「影響力があるブログ」、「多方面への人脈」、「そのほか発信力のあるSNS」などが必要になります。

 

そうした個人メディアで自分のプロジェクトを伝え、ある程度スタートダッシュができるとそのプロジェクトは注目を浴びることができますよね。

 

つまり、できるだけ早く目標額に対してどこまでの達成率を示せるか?です。

 

それ以降は、プロジェクトの内容が全てです。

 

そのプロジェクトが実現されたときにどれだけ多くの人が喜んでくれるか?どれだけ多くの人がそのプロジェクトの達成を待ち望んでいるか?それによって支援の数も変わってくるでしょう。

 

逆に言うと、自分のファンや人脈が多ければ多いほど、クラファンサイトの力に頼ること無く達成してしまうことも可能です。

 

自分の力が少ないほど、クラファンサイトのパワーに頼るしかなく、中身だけで勝負ということになります。

 

実はこれって、クラウドファンディングに限らず、教室の集客だろうが、WEBショップでの物販だろうが、同じことが言えるのです。

 

どれだけ自力集客できるか?

 

だからこそ、普段からブログを育てておくことが必要なのですね(^^)

 

 

あ、ブログを育てるためのセミナー「売上に直結!趣味起業的ブログ改善セミナー」を東京(9/23)と大阪(9/16)で実施します。

 

今夜21:00から受付させていただきますので、詳細などはメルマガをチェックしてくださいね(^^)

 

 


●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
友だち追加

メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)