お客様の不安には先回りして答えてしまうこと。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

facebookなどでは既に投稿していますが、実は1月2日からハワイに来ています。

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あらかじめ娘にはドルでお年玉を渡しました。毎回現地にてドルで買い物をするのが楽しいみたいです(^^)

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少しでも国際的な感覚が身につくといいなと思っていますが、これくらいでは何ら変わらないようです(笑)。

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二日目に早速、娘の強い要望で海とプールに繰り出し、へとへとになりました。

 

日ごろ運動不足の人間にとって、しかもアラフィフの人間にとってはプールだの海だのは結構キツイですね、体力的に(^-^;

 

でもまあ、日ごろあまり遊んでやれていませんので、たまには娘孝行しないといけませんね。

 

あ、もちろん嫁さん孝行も頑張ります(笑)

 

話は変わりますが、ハワイでもお土産屋さんに行くと、「人気No1」とか、「常温で持ち帰りOK」「機内持ち込みできます!」といったPOPが目につきます。

 

つまり、お客さんが不安に思いそうなこと、選ぶときに迷いそうなこと、そういうことを先回りしてPOPで伝えているのですね。

 

これ、趣味起業でも同じなのですが、できていない人が多いです。

 

僕がブログを拝見したときに、「これとこれはどう違うのですか?」とか、「この連続講座は日程が合わなかったとき振り替えしてもらえるのですか?」とか、質問しないとわからない項目が結構あります。

 

こういうところを先回りしてきちんと伝えることができると、それだけでもお申込みしていただける確率が変わりますよ(^^)/

 

今一度チェックしてみましょうね!

 

 


 
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