旅日記=シベリア編①= | うさちわはむ日記*・時折活動日記♪( ´θ`)ノ

うさちわはむ日記*・時折活動日記♪( ´θ`)ノ

あたし以外はΣ(・□・;)オール雄!の、暮らしぶり(。-_-。)


旅日記ふたたび~ニコニコ

ハワイ、ソウル、ロンドン、ペキン・・・ときて

次は~シベリア編デス音譜

ちょっと長いので二回にわけちゃいます。

最初は・・シベリア鉄道編から電車
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_233513.JPG
相方SAKUと二人旅~

この旅が一番大変で、印象深いかもしれない・・

なにしろロシアだしにひひ鉄道だし。

それに・・ツアーじゃなく個人・・・

バウチャー片手に、ドキドキです。

まずは新潟に行き、飛行機で、ハバロフスクへ。

ウキウキで、降りたら・・

まったく英語も通じない・・

ああ・・・思い出してきたロシア語・・

でもでも。

ホテルに行くのに、つれてってくれるオジサンの

言葉が・・まったく聞き取れない叫び

ああ・・そうか・・アタシとしゃべってくれてたロシア人は

優しくわかるようにしてくれてたんだね・・

聞き取れた言葉は「ジェーニギ」のみ・・

つり銭?なんだ?あ。両替しとけってことかいな?
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_233657.JPG

両替をしてホテルへ。

実は今回

シベリア鉄道に乗るためにきていて

と、いっても、モスクワまでは、いけない・・日数的に。

なので、イルクーツクまで、いって

バイカル湖をみて・・帰宅しよう・・・と。

女の子二人で、チャレンジャーでしょお?


バウチャーによると

朝五時に出発するシベリア鉄道だ。

早めに行動しよう・・・と、四時には、駅に。

こ・・・こわい・・・

ベロベロに酔っ払ったかたがたが・・・駅に寝そべって

コッチを観てる。

うん・・そうだよね、めずらしいよね・・

日本人だもんね。

そう。ハワイなどと違って

めったに出会いません。

駅に着き、電光掲示板を見ますが

どうみても、乗るはずの電車がない・・・叫び

あわてて・・アナウンスを聞いてみるが

なにしろボワ~ンとひびいちゃって・・聞き取れないあせる

荷物をみててもらい、

すべてのホームに走り、電車の行き先を確かめる

・・ない!!

通り過ぎるおば様などに、チケットをみせ、聞く。

が、その時間じゃない・・とか、二時間・・とか

そんな言葉しか聞き取れない

どうなってるの

もうまもなく五時・・・

「ごめん・・のれないかもしんない・・」

途方にくれたアタシタチ

そこに、酔っ払いの若者が

声をかけてくる

「観光にいかないか?」

いや・・いやいやそれどころじゃないんす汗

電車が、ないんです・・・

すると酔っ払いが並んでる列を無視して

でっかい声で、係員に聞いてくれ

戻ってきた

「今日から夏時間に変更になったから、この電車は七時だ」

七時????

ほんとに???エタプラウダ????

ば・・ばんざーいラブラブ!

乗れる・・・アップ

ありがとう酔っ払い

ふざけんな日本の代理店

嬉しかったので酔っ払いにパンと茶をおごったよべーっだ!

そして・・・

乗車~~ラブラブあこがれのシベリア鉄道
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_233837.JPG
四人部屋にしました。

すでに、二人は、入っていて、挨拶をして、ベッドに。

酔っ払った(また?)オジサンと、きれいな姉さんナースチャ

ここでも、沢山、おもしろいことがあったよ音譜

いや~ほんと、毎日ALLロシア

なんか幸せだわ。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_233934.JPG
ずっとずっと広がる風景をながめていたり・・・

のんびりと、考えたりできる時間

駅が、途中何箇所もあるけれど

とまる時間がマチマチ

三分だったり三十分だったり・・・

だから、沢山とまるときじゃないと降りられない。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234348.JPG
降りれる駅は、こんな感じ。

近所のおば様特製のブリヌイやら、燻製の魚など、売ってる。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234421.JPG
なんて、書いてあるでしょおか~??

上がノボシビルスク、下がウラジオストクだよにひひ
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234458.JPG
駅では、降りていろいろ買ってみたけど・・

おいしかったものは、魚。

めちゃ、まずく(失礼)食べれない物も・・・あせる
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234312.JPG
コンパートメントの前の廊下は、こんな感じ。

せまいよ・・。

モンゴルに入ると、実はこの廊下に

沢山の行商のようなモンゴルのヒトがひしめき合い

ちょっとこわいのです・・・


車両ごとに、お茶を飲むために、サモワールのでかいの

みたいのがあるの。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234722.JPG
駅には、露店だけじゃなく野良ワンコも待ってますわんわん
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234927.JPG
車両ごとに、車掌さんがいます。

全員女性目

きもったまかあちゃんぽい女性ばかりです。

隣のコンパートメントに、かわいい女の子がラブラブ!

ちょっとぐずってたので、

もってきてた風船で、ご機嫌にラブラブ
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234847.JPG
風船とシャボン玉と赤鼻を持参していたの。

赤鼻は

世界共通

笑顔になるね、みんなニコニコ
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_234745.JPG
この笑顔~うひひ。

この人たちは、隣の車両のひと。

日本人がいるから・・・とあそびにきちゃうのです。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235105.JPG
ご飯は、途中駅で、買ったり、

この食堂車で、食べます。

なぜかボルシチがなく・・SAKUは、しょぼーん。

アタシは、大好きなサリャンカがあったから、だいじょうぶ~
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235010.JPG
鉄道には四日間くらいのってたのかな・・

雨の日もあります。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235210.JPG
毎日、外を眺め、ロシア語が、ラジオみたいにずっと流れ

心が軽くなるのを感じます。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235130.JPG
ロシアには・・

なんだろう・・他の国とは違う魅力がある。

アタシは、かならず、イライラから解き放たれる。

ふしぎ。
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235304.JPG
そして、とうとうイルクーツクに到着音譜

ホテルに行きます。どういうふうに行こうか?

なやんでいたら

コンパートメントで、一緒のオジサンが、同じタクシーで、のせてくれ

ホテルにおろしてくれましたアップ

な・・・なんて、いい人なんだ~

ただの酔っ払いじゃないな( ´艸`)
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235239.JPG
このオジサンです左上矢印ありがとう~
むすことうさぎとわんこと・・じぶん-090224_235329.JPG
さて。

長くなりましたが

鉄道のたびはここで、おしまい。

つぎは、そのほか編で~すドキドキ



誕生日に、アメブロプレゼント、沢山いただいています

みなさま、ほんとにありがとう音譜

ひとつづつですが・・紹介していってま~す。

北兎様音譜からいただきました

かわいい~ラブラブ!ほんとに、ありがとうございましたビックリマーク