みなさん、こんにちは。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

お茶カフェもちりん

2月の営業日はこちら

 

平安時代なんて

ぜんぜん興味なかったけど(笑)

面白いんだねぇ。

 

 

大河ドラマ「光る君へ」

見てますか?

 

 

1月からスタートしててね、

これがかなり面白い。

女性が主人公と言うのも親しみやすい。

もちろん、十二単衣などの

きらびやかな衣装もステキ。


 

 

でも、時代背景とか

人物関係とか複雑なので、

こんな本を買って勉強してます。


そもそも歴史が苦手なので(笑)


 

 





この本は初心者向きで

とてもわかりやすい!

時々漫画もあるため、

説明がすーーっと頭に入ってくる。

しかも、文庫本なのでお手軽なのよ。

 

 

私ひねくれ者なので、

昔「あさきゆめみし」がはやった頃、

友達が「貸すから読む?」と言われても

全然興味がなくて読まなかった。

 

 

それが今このタイミングで出会った~。

 

 

女房ってなに?

入内(じゅだい)って?

平安貴族の暮らしって?

そもそも、紫式部って?

源氏物語って?


 

そんなことがわかると

平安時代、そういうことか!!



貴族は、結婚しても、

娘はお父さんが面倒をみるとか

へぇーーって感じだわ。

 

 

 

それでも人物関係は難しいが、

なんとなく理解できてきた。

 

 

そして、なんといっても

いつの時代も、

噂話や悪口は盛り上がるのねぇ。

大きな扇で口元を隠しながら

「〇〇様は〇〇なんですってよ~ おほほほほ~」

と盛り上がる。

 


これから、

まひろがどんな風に成長して、

三郎との関係はどうなるのか?

そして、どんな風に源氏物語を書くのか

楽しみだ。




 

まひろ(紫式部)と三郎(藤原道長)






 

 

お問合せ、来店予約はこちらから

友だち追加

 

 

ただいま募集中のイベント

 


世界にひとつ、あなただけの薬膳茶をブレンドします
詳細はこちら

味噌作り教室

2月15日(木)

残席4名

 

 

風水薬膳基礎講座1

2月17日(土)

残席1名

 

 

風水薬膳基礎講座2

2月24日(土)

残席2名

 

 

きものであそぼう

3月14日(木)

満席ありがとう

 

 

 

 

こちらからお問合せもできますよ
↓↓↓

友だち追加