みなさん、おはようございます。

イライラからニコニコな毎日へ変える

ティーセラピスト®

お茶カフェもちりん店主 

もっちーこと持田佳代です。

 

 

先日から始めた
夕食断食の会、無事1週間終わりました

↓↓

 
 
今回は、
夕食断食が初めての方が1人、
経験者が3人に、私も入れて5人で
LINEグループでやりとりしました。
 
 
 
 
参加者から感想をいただきましたよ。
 
 
 
 
ブーケ2Aさん 
まさか世の中がこんな大騒ぎになるとは思わず、その中での夕食断食でしたが、無事終えることができました。
今までは、「決めたことは絶対守る」そうしてやってきたけれど、今回は、その時々の自分の気持ちを味わいながら、参加しました。
特に5日目は、仕事で緊張状態が続き、前日から準備があったりでストレスMAXでした。「食べないと決めたら、食べない」が、今までの私なら食べたい気持ちをねじふせ、そして後でドカ食いに走るというパターン。 今回はパターンをくずして、夕食断食中でもありながら自分につまみ食いを許しました。
もっちーさんをはじめ、皆さんにあきれられる?と思ったけど、温かく見守ってもらえて、なんだかうれしかったです。
睡眠も今までは夜中に何回か起きて、寝不足状態でしたが、夕食断食をした夜は朝まで、ぐっすり眠れました。睡眠がとれると、気持ちが安定します。

先の見えない今、自分に出来ることは気持ちを安定させること。それは食べ方だったり、睡眠だったり、自分の気持ちと向き合うことなのだと再確認した1週間でした。

もっちーさん、ありがとうございました。また参加したいです。よろしくお願いします。
 
 
ブーケ2Bさん
1週間ありがとうございました。 今回は「1食入魂」の感覚を知ったのが大きな収穫でした。

夕食断食をしていることを意識し過ぎると、ついついお昼を食べ過ぎてしまうので、、あまり意識せず、1食入魂することに、、。
1食入魂、自分の身体の声に耳を澄まして、その要望を聞き、丁寧に作るご飯。それが、お腹ではなく、心を満たし、満腹ではなく、満足する、、。 そして、食べること以外の楽しみを見つけて、それをやる、、。
心が満たされると、幸福感や豊かさを感じ、夕食を抜くのも辛くなくなりました。

外出自粛で、ゆったりと過ごしていることもあり、今回はストレスなく1週間夕食断食を終えることができました~♬

もっちーの優しいアドバイス、仲間がいたことで、楽しい時間となりました。
みなさん、ありがとうございました~♡♡♡
 
 
ブーケ2Cさん
夕食断食をやってみて、1週間は長かったです💦
体調の変化で感じたのは、眠りは浅かった日も体が軽くて目覚めは良かったです。便秘は相変わらずで、いつもよりも更に便秘気味になってしまいましたが、水分不足とかもあったかなと振り返ってます。
食べ過ぎちゃう傾向があるので、胃腸の様子を見ながら1日だけ夜を抜くとか軽く済ますとか、体のサインに沿って生活していきたいです。
調爽源も使いながら調子を整えていきます。皆さまありがとうございました。

 

 
Aさんは夕食断食中でも
「こうあるべき」にしばられず、
自分に優しくできた。
 
 
Bさんはお腹がすかないので、
マイペースで一日一食にすると決め、
家でゆったり過ごせた。
 
 
Cさんは初めての夕食断食だったが、
完走でき、体が軽い!
 
 
 
今、コロナくんで大変なストレスではあるけど、
どんなストレスにさらされていても

夕食断食はできる!
やる意味がある!!

と改めて思いました。
 
 
 

私も夕食断食中にいろいろあったのですが、
それはまた改めて書こうと思いまーす。
 
 
 
 
 
次回の夕食断食は
季節の変わり目、夏の『土用』に合わせて
やろうと思っています。
だから7月下旬頃かな。
それ以外でもリクエストにより開催しますよ。
 
 
こちらからお問合せしてね
↓↓↓

友だち追加

 
 
お茶カフェもちりんただいま休業中
再開のめどがたったらお知らせしますね。
 
 
 
庭に植えたサルビアが素敵~

 
 

 

ブーケ2ただいま提供できるメニューブーケ2

1.風水薬膳®茶ミニセッション
 こちらを見てね

2.あなたオリジナルの風水薬膳®茶をブレンドします!
 こちらを見てね

3.夕食断食の会
朝昼は好きな物を食べ、夕食だけ1週間断食をして胃腸を元気にするワークショップです。
リクエストで開催もします。
詳しくはこちらを見てね

4.各種ワークショップ
寄せ植え教室やカゴバッグ教室などを不定期でやっています。
詳しくはこちらを見てね


5.風水薬膳®基礎講座1
陰陽五行から自分を知る講座です。
リクエストにより開催可能ですよ

 

LINE@やってます!

 
お茶カフェ もちりん
として、ブログ更新情報や
お得なイベント情報などを
お知らせしていきます。
 
まずは気軽に登録してね。
このバナーをクリック
↓↓↓
友だち追加
LINE ID  ・・・@les2238w
 
気軽に登録してくださいね〜。
私と1対1でやりとりできます。