TRPレッスン268~朝の練習~ | うめのブログ~アラフィフ男の独り言~

おはようございますくもり

 

梅雨ですね。

 

今のところ雨は降ってませんが夜にはまた降るとか降らないとか。

 

 

朝の練習と書きましたが、基本的に僕は朝しか練習しません。

 

レッスンは夜ですけどね。

 

 

朝早く会社でこっそり練習しているのですが、音が良く出る日と全くでない日があります。

 

なんとなくですが、電車と徒歩で出勤した日は割と良く音が出て、車で出勤した日は音が出ないような気がします。

 

先生にそれとなく相談したら、やはりそれは体が目覚めてないからだろうと。

 

おそらく呼吸がまだ浅いのでしょう。

 

息をたっぷり吸ってたっぷり出す運動を、ラッパを吹く前にやってみたらどうか、

 

ということだったので、今日は車だったのですが、信号待ちの時とかに吸って吐いてを繰り返してみたら、

 

うーん、まあ、確かにマシかなという感じでしたね。

 

 

人間も楽器もウォーミングアップが必要みたいですね。

 

これからは息をたっぷり吸う習慣を身につけたいと思います。

 

 

早く梅雨が明けると良いですね。

 

ジメジメに負けずにがんばりましょう。

 

それでは皆様ごきげんようパー