雄勝町カレンダープロジェクト | 地域支援室のブログ

地域支援室のブログ

淑徳大学 地域支援ボランティアセンター
支援員がゆるい日常をお伝えします(^o^)♪

こんにちは晴れ

地域支援ボランティアセンター常任支援員の西澤です

二度目の投稿です、誤字脱字あったらすいませんアセアセ

 

今日は暑いですね

千葉市では、最高気温27度だそうですよびっくり

こまめに水分補給してくださいねカキ氷

 

 

さて、4月28日から30日に宮城県石巻市雄勝町に行ってきました

2年生2人と3年生2人の計4人で行きました。

目的は、2年生の雄勝町についての知識・関心を高める。

     雄勝カレンダー作成のために震災地に行き、資料や碑石を読み取る。また、撮影することですハリネズミ

 

 

28日は午前は掃除をして、午後は散策をしました

大須崎灯台(別名【恋する灯台】)下矢印と荒浜に行きました

 

大須崎灯台がなぜ【恋する灯台】といわれているかというと...

灯台から見た景色がハートピンクハートに見えるからだそうです下矢印

本当にハートに見えるでしょうラブラブ

 

 

 

 

29日は、朝日晴れを見ようと4時に起きて【恋する灯台】にいきました

寒かったけどとってもきれいな朝日が見れました下矢印

 

 

 

昼間は、三本松と大川小学校と法印神楽を見に行きましたランニング

 

 

三本松の手前に防波堤が作られていました

 

 

大川小学校に初めて訪れました

津波のつめ跡が残っており、胸が苦しくなりました

また、大川小学校周辺に家があった面影はありませんでした下矢印

 

 

 

 

法印神楽は地域伝統に基づき歴史が感じられましたキョロキョロ

 

 

30日は石巻から仙台まで電車で電車、仙台から東京までバスで帰ってきましたバス

 

 

この3日間は自分にとって有意義なものになりました

 

みなさんもぜひ雄勝町に行ってみてください!!